Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年11月26日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:行っちゃった!

気温:25度
水温:25度
風速:13〜15 
波高:3〜4メートル
ハイッ!久しぶりの海です!!!
でもゲスト1人なので僕とアヤで体験ダイビング。
気の遠くなるパソコン作業がまだまだ終了しないのでフジノはお店でパソコンとにらめっこ・・・
体験ダイビングは大学院卒業旅行で石垣島の海の中を見たみたいと、初めから体験ダイビング2本をお申し込みのHさん・・・っと飛び入り参加のナナホシテントウムシ。
走っている間に飛ばされそうなので、出航前には港の草むらに降りていただきましたけど・・・
過去にスノーケリングを経験しているだけあって、緊張することなく(本人は緊張していた)1時間スノーケリングタイム!!!
体験ダイビングの説明をし(何ヶ月ぶりだろう???)3人でダイビング。
余裕なので、入る前に図鑑で説明し、図鑑で見た魚たちを順番にご案内。
魚の見分け方や微妙な色の違い・・・全て理解していただき水中では余裕のOKサイン。
上がってから2本目どうします〜?の答えには即答で”入りますっ”。
ポイントを換え休憩時間は素潜りがしたいとアヤと二人で海に入り楽しそうに素潜り・・・
入る前に少しコツを教えただけなのに・・・
なんとっ!最後には13メートルに達した。。。
見ていてまだまだぎこちないフィンワークで素潜りも荒削り・・・コレで10メートルオーバーするんだから見ているこっちが怖いくらいに潜っていく。
呼吸方法と効率のよいフィンワークを後1日教えたら・・・明日には20メートルを超えるかも?
でも、2本目の体験ダイビングが終わってからの一言・・・
”やっぱりダイビングの方が落ち着いて見れるし楽ですね・・・”
今日ガイド内容
ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハマクマノミ・クマノミ・ニセアオカホシカクレエビ・グルクン・ワニゴチ・アカククリの群れ・クロテナマコ・ニセクロナマコ・ミツボシクロスズメ・カクレクマノミ大漁・ヘラヤガラ・アオヤガラ・ハタタテハゼ・イバラカンザシ等でした。
残っているエアーで僕は少しお散歩。
黄色のジョー・ハダカハオコゼの茶・ピンク・モンハナシャコなどを撮ってきました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve