Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年11月18日(木) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:リクエスト!

気温:26度
水温:25.3度
風速:13〜15 
波高:3〜4メートル
今日はHさん・Yさん2名で出航。
リクエストは「海へ」日記に載っている今まで見たことの無いウミウシ!
後はマンタですけど、今日のところはマンタを諦めてもらって、まずは初めのリクエストのウミウシ探しです。
10:20の到着後お店で用意し(勿論マクロレンズも装着)出航です。
風がきついのでサクラグチ方面にはダイビング船がい〜〜っぱい。
運良くウミウシのエリアが空いていたのでベストのところに泊めることができました。
入っていきなりアヤがセトイロウミウシの5ミリを発見・・・(僕の立場が無くなる・・・)
負けじと探していたら今度もアヤがサキシマミノウミウシ1センチを発見・・・(やばいっ)
負けじと僕もミカドウミウシの幼体1センチとセトイロウミウシの5ミリ!(何とか挽回?)ヒラムシや普通のウミウシは無視し今度はヒメコモンウミウシの5ミリ!
さらにミカドウミウシの幼体5ミリと調子付きて来ました!!!
さらにムカデミノウミウシ・・・っと思ったけど?
よく見てみると???何かが違う?
大きさも1センチ程で肉眼では判定できないので帰ってパソコンでアップしてみると!
トウリンミノウミウシと判明!
お初のウミウシで(トウリンと)判っていたらもっと真剣に撮っていたのに・・・
その他ハナミドリガイや普通のウミウシ・キンチャクガニなどでした。
ボートの下に帰ってくると既に70分オーバー。
ウミウシ探しは時間を忘れてしまう。
これからがウミウシの季節です。
これらのウミウシをリクエストされる方!
ホント小さいですので目を皿のようにして見てください。
カメラはマクロレンズが必要!
その他、虫眼鏡などがあれば見やすいです。(100均の安物で十分です)
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve