Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年11月17日(水) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:日本のハゼ!

気温:25度
水温:度
風速:11〜13 
波高:3〜4メートル
前々から気になっていた本!
買って来ました!!!(販売されてから既にもう1ヶ月くらいはたっていると思うけど・・・)
平凡社より税別¥3800.
監修:瀬能 宏さん
神奈川県立生命の星・地球博物館の主任研究員で、この世界では有名な先生です(僕もヨウジウオSPを見つけた時に鑑定をお願いした先生です)。
写真:矢野 維幾さん
西表島の”ダイブサービスYANO”のオーナーでハゼに関してはスペシャリスト(代表的なハゼでヤノダテハゼは矢野さんが発見者)。
内容の濃いハゼ図鑑になっていますので、ハゼマニアには最高の1冊です。
忙しい夏も終わりに近づき(既に終わっている?)石垣島の徐々に秋めいてきました。。。
そして、今からがダイビングには絶好のいシーズン突入です!
見渡す限りの透明度30メートルオーバーの水中世界&ウミウシ好きにはたまらない季節が到来です。
難点はちょっと寒い・・・でも今年の冬は大型高速船でテント・キャビン・簡易温水シャワーがあるので快適楽々ダイビング。
(船用の温水シャワーのいいのが見つかりました、丁度昨日着けたショップがあり聞いてみればかなり快適だそうです、「海へ」も早ければこの冬に設置)
そして、この暇な季節にスタッフは朝から晩まで大忙し?
いままで撮り溜めていた画像を整理し只今HP上にアップする作業の真っ最中!(ちなみに昨日なんて夜10時までこの作業が続いてフジノの肩はコリコリ・・・)
今までの画像から第一次審査で1400枚弱に絞り・・・そこから魚類・甲殻類・ウミウシ・・・イロイロなフォルダーに別け、さらに絞り込む作業・・・
なんと気の遠くなる作業をここ数日延々とやっております。
只今ウミウシだけでも189枚の画像がありドンドン絞り込んでいきます。
やっぱりHPの完全リニューアルの出来上がりは・・・年内になる???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve