Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年11月5日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:希望は!

気温: 26度
水温:25度
風速:9〜11 
波高:2メートル
今日のゲストの希望は
行った事の無いポイント!
マンジュウイシモチ!
ニシキテグリ!
絶対マンタ!
米原・・・
まず、米原は諦めていただいて・・・
そのほかは全部叶えてきました!
1本目はマンタ!
ここのポイントではマンタ希望とマンタはもういいっの2チームに別けダイビング。
スクールには深すぎるので、スノーケリングでマンタを見て頂きました。
マンタチームはまだ他のショップも来ていなかったので貸切マンタの乱舞を前半に堪能・・・気がつけばダイバーだらけ。。。
その上でスノーケリングをしていたKさんご夫妻とアヤ・・・
マンタが水面にジャンプ!
を目の前で見たそうです・・・下に居たフジノはマンタがスノーケラーに当たるのではないかとヒヤッとしたそうです。
そのころ僕のチームは、マンタを避け・避け・・・避けても避けても何処を見てもマンタ。
他のダイバーの邪魔にならないように沖へ沖へと追いやられウミウシやミヤケベラのオスメス・アカホシサンゴガニの卵を守る姿・ダンゴオコゼ等でした。
2本目はスミレナガハナダイを見に行ってきました。
ほぼ?1年半ぶりのこのポイント?
透明度は抜群に良いし、スミレナガハナダイのオスも4匹・メスは一杯!
結構近くまで寄れたけど・・・僕の画像はイマイチなのでアップしません。
(スミレナガハナダイに対して申し訳ない、本当はもっと綺麗なんだよ〜)
途中にイソマグロが1匹ダイバーの周りを旋回!
スマの30匹くらいの群れがトルネードのように渦巻き迫力十分!
後半にもイソマグロが2匹!
水深2メートルの浅場では何故か?ハゼハゼハゼのハゼのオンパレードでした。
最後に念願のニシキテグリ!
6月以来のポイントです。
前半はマンジュウイシモチ探しに時間を費やし可愛くも無い大きい固体が2匹・・・
途中で何とか10匹くらいのコロニーを見つけ、納得のマンジュウイシモチを見れました。
アカククリの若魚・オイランヨウジが3箇所で4匹!
肝心のニシキテグリは僕が7匹・Hさん1匹・Aさん1匹・Yさん2匹・アヤがスタッフの意地を見せ2匹。
自分たちで見つけたのを合わせると各自2〜3匹は見れました。
今日のニシキテグリは全身の姿や、マイニシキテグリなどで合計13匹。
午後から曇っていたのが良かったのかも。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve