Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年11月4日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:カミソリだらけ!

気温: 27度
水温:25度
風速:9〜11 
波高:2メートル
まずは掲示板の話になります。
”海を愛する人”の言うことは掲示板でも返信したようにごもっともな話です。
こーすけさん・ぜんざん・Haseさん・横浜の田副さん・怪しいT夫妻さん・ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
その他、メールでのお問い合わせ頂いた方々にもご心配ご迷惑をお掛けいたしました。
他の石垣島のショップの方々にもイロイロお気使いありがとうございました。
今日は竹富島・黒島のコースです。
竹富で午前中に2本潜る予定が・・・あまりにも透明度が悪かったので1本潜り、黒島に向かいました。
癒し系の竹富島の透明度が癒しにならず・・・
ガーデンイールやスカシテンジクダイ・キンメモドキ・タテジマキンチャクダイの幼魚・アカフチリュウグウウミウシ・センテンイロウミウシ・ワライボヤ・ウルトワマンボヤ・ハダカハオコゼ。
今日からスクールのK夫妻はここではスノーケリング。
黒島の砂地は期待通りに素晴らしい透明度。
久しぶりのテラピーなので肝心のハナヒゲウツボは何処か?
メインの根で遊んでいたら、黄色・・・青になりかけ?・青の2匹が見れました。
今日は何処の根でも隅っこに藻が溜まっていて、探していたら各根で1匹ずづつ・・・合計3匹のカミソリウオが見れました。
アンカーの根でも藻場があったけど・・・もういいでしょう?
ウルマカサゴ・スカシテンジクダイ・テンスの幼魚などなど。
3本目は黒島のV字!
オランウータンクラブは小ぶりが2固体。
ハナゴンベは大小あわせて7匹。
カスミチョウチョウウオの群れ・アカヒメジの群れ・ノコギリダイの群れ・特にグルクンが川のように綺麗な流れていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve