Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年10月31日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:離島希望!

気温: 27度
水温:25度
風速:7〜9 
波高:1.5〜2メートル
今日のゲストの希望は大物と離島。
初めに竹富島の南トカキンの根!
潮が悪くも無く良くも無く・・・
でももうそろそろ季節なので(トカキンとは沖縄の言葉でイソマグロのことです)編隊までとはいかなくても数匹くらいは見れるだろう〜。
でも現実はそんなに甘くは無かった?
グルクンなどの群れは凄いけど・・・肝心のトカキンは見ることが出来ませんでした。
トカキンが居なくても見所十分。
ヤイトヤッコのオスメス・トサカヤッコのオスメス・ナデシコカクレエビ・カスミチョウチョウウオ・ハナゴイなどの群れ群れ群れ・・・
途中にはヒオドシベラ(幼魚が見たかったけど・・・)も1匹。
浅場ではトサカリュウグウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・アデヤカミノウミウシなどが見つかっています。
2本目は離島希望を叶えてパナリです。
大物希望なので初めにパナリフラッペのサメ穴に様子を見に行き、サメが1匹確認できたので船を泊めここでダイビング。
しかし、残念なことに潜るころにはサメは居なくなっていました。
ブリーフィングでミナミハコフグの幼魚が見れるかもっ?
なんて言っていたら・・・1匹見つかりました。
僕は別行動でイザリウオ探しをしていましたので見ていません。
メインの根ではグルクンが川のように何時までも流れて行き綺麗でした。
ハダカハオコゼの茶色?黄色?とにかく綺麗では無かったけど小さい固体が1匹。
ハナミドリガイやクサリミノウミウシ・パンダダルマハゼなどが見つかっています。
3本目は黒島のV字!
透明度は全然良くなく濁っていました。
透明度の悪いときにはマクロに走るに限りるっ。
アカマツカサ・ホウセキキントキ・アカククリなどを通り過ぎ、初めにミヤケテグリを1匹。
小さなオランウータウウクラブに何とかミドリガイのい仲間?
ノコギリダイとアカヒメジノの群れ。
ドロップではスミレヤッコが3匹(普段は臆病であまりじっくりとは見れないのに今日は3匹も見れました)。
カスミチョウチョウウオやテングハギの群れは好い感じで群れていました。
大物も楽しいけど・・・マクロも楽しいよっ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve