Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年10月27日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ミニキンチャクガニ!

気温: 25度
水温:26度
風速:11〜13 
波高: 4〜3メートル
今日のゲストは2名!
昨年僕とマン・ツー・マンで潜り、トンネルの出口で2メートルのサメがウロウロしてなかなかトンネルから出れなかった僕とSさん。
家族旅行で今日だけダイビングのFさん。
船をまだ陸揚げしていたので遅い目の10:30出航です。
普段は人気の無いサクラグチ・・・
(僕は大好きだけど)
今日もダイビング船が大集結!
好い感じの大きさのキンチャクガニを探していたら?
一昨日に引き続き今日も甲長2ミリのキンチャクガニをゲット!
大きさが大きさだけに慎重に慎重に扱い見ることが出来ました。
一昨日は撮影には失敗しましたが、今日はアシストも居たので撮影に成功?(納得の画像ではないけど、何とか判るでしょ)
手の上でチョコマカと動き回る姿は大人には無い可愛さがあります。
まだまだ子供だけに、少しの水流でも踏ん張れずに飛んで行ってしまうのが大変。
この子も一丁前にカニバサミイソギンチャクを振りかざし威嚇。
やっつぱりキンチャクガニはこうでなくっちゃ!!!
トンネルの中ではライトに浮かび上がるツバメタナバタウオのシルエットとあの色合いが綺麗です。
アオギハゼの尻尾!
なんであんなに綺麗なんだろう?
子孫繁栄大好きなハマクマノミは今日も新たに数百個の卵を産んでいて、子育てに大忙しの様子。
クロユリハゼ・ハタタテハゼは各種ベラ。
コースを変え、以前見たコブシメを探しに行きましたが、今日は見ることが出来ませんでした。
明日からはもう少し波も治まり違うポイントへご案内できると思います。
マンタ希望の在るけど・・・明日は無理っ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve