Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年10月24日(日) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:マクロなサクラグチ!

気温: 27度
水温: 26度
風速:11〜13 
波高: 3〜4メートル
今日も案の定、波が高いっ!
予定通りにサクラグチに行ったけど・・・こちらも波が高いっ。
十数メートル離れたリーフなんて、日本海を見ているような感じで波がリーフに当たり崩れていく・・・
水中も案の定、うねりがありました。
ダイバー6名を2チームにわけダイビング。
ここ最近はまっているサクラグチ!
やっぱり僕のチームは超マクロのウミウシ探しでしょう。
でもこんな時に限ってキンチャクガニが沢山見つかる・・・このチームにキンチャクガニなんか見せても”フンッ何よ今更キンチャクガニねっ”って表情がはっきり判るほどのベテランチームなので無視していたけど・・・
今日は極上のキンチャクガニが見つかりましたので呼んで見せたら?
すばらしい反応!!!
自分でも感心したくらいのキンチャクガニの2ミリ!!!
この2ミリのキンチャクガニ、これでも立派にカニバサミイソギンチャクを振りかざしユーモアたっぷりの可愛らしい子でした。
(普通のキンチャクガニのカニバサミイソギンチャクは白なのに、この子のイソギンチャクは茶色でした。色も大きさも共に成長するのか???)
気分一新、ウミウシ探しです。
初めに謎のウミウシ?
フジムスメウミウシなのか???
1匹見つかりだすと勢いがつく。
フジナミウミウシ・ミカドウミウシの幼体・セトイロウミウシ・ヒラムシ多数(このうち1匹はよく泳ぎました)。
ここのエリアは面白いっ!!!
近くには大きなコブシメも1匹。
非常に残念なことは・・・キンチャクガニ2ミリの画像を撮れなかったこと。
指とか何かで比較して撮ろうと思ったけど・・・あまりにも小さすぎて、、、もう一つうねりがありアシスト無しでは撮れません。
ウミウシは全て5〜1センチほどなので撮れるけど、動くものは難しい・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve