Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年10月23日(土) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:フタイロハナゴイ!

気温: 26度
水温: 26度
風速:11〜13 
波高: 3〜4メートル
今日は案の定、波が高いっ!
っと思っていたけど・・・朝起きてみるとそうでもないっ?
大崎も行けそうだけど・・・昨日行っているので今日は竹富島の南で潜って来ました。
今日のメンバー!
いつものOカピーさん。
同僚のKさん。
日本酒専門の居酒屋”さかな亭”のTさん。
上記3名は「海へ」の講習生。
同僚のダイバーNさん。
同僚の体験ダイビングでOさん。
フジノの友達で福岡からTさん。
以上6名で出航〜。
講習後初ファンダイビング〜300本ダイバー・・・移動も無く簡単なポイントなので5人まとめて1チームで潜っちゃいました。
一番初めにハナヒゲウツボの幼魚・・・の予定が?居なくなっていた?
砂地を移動し、スカシテンジクダイが覆いかぶさっている根に移動。
スカシテンジクダイ・キンメモドキはウジャウジャ・・・
ハダカハオコゼの白も元気にしていました。
アカシマシラヒゲエビに爪の間をクリーニングしてもらい浅場へ移動。
朝にワライボヤのリクエストが在ったので、パート1とパート2を一挙に公開。
クマニミ5種類などを見てボートの下ではアカフチリュウグウウミウシなどでした。
上がって来るころには風がビュービュー吹いていて、台風の接近を感じれずにはおれない状況。。。
明日はサクラグチ方面になるので今日のうちに竹富島方面で潜らなければポイントがダブル・・・
2本目はミドル・ブック!
Oさんとフジノでマン・ツー・マンで体験ダイビング。
Tさんは2本目体調不良の為にパス(東京直行便は朝がつらいよ・・・)
ダイバー4名でケラマハナダイの舞う根へ・・・
ここにはオニダルマオコゼも2匹住み着いており、今日はチビオニダルマオコゼも居ました。
根に着くとひときわ輝いて見える魚が1匹!
久しぶりに小さなフタイロハナゴイの幼魚がケラマハナダイに混ざって1匹だけですが泳いでいました。
タテジマキンチャクダイの幼魚は今日は6匹でこの根だけで大・中・中・小・小の5匹。
今日は特に小の2匹が見易いところに隠れもせずにいつまでも撮り放題でした。
最後にガーデンイールのエリアに行き、以前ホムラやフリソデが居た根も廻りましたが・・・居るはずも無く。
明日は今日より波が高くなる予報です・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve