Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年10月2日(土) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:強風!

気温: 29度
水温: 28.2度
風速:11〜13 
波高: 4メートル
今日の希望は西表島〜マンタまでイロイロ・・・でも全ては却下です。
今日の風では何処にも行けなくて、何とか大崎。
これでも結構きつかった〜、明日も強風なので明日の為に竹富島方面とサクラグチを残しておかなければならないので今日は無理して大崎です。
行きしなは風がきついし、帰りしなはうねりがきついし・・・大変だった。
ダイバー4名(J君・Mさんご夫妻・Fさん)は僕とアヤで担当。
体験ダイビング(Oさん)はマン・ツー・マンでフジノが担当。
体験ダイビングは6回目なのでスムーズに進みました。
大崎のハナゴイリーフです
ダイバーは初めに黄色のジョー・ハダカハオコゼのピンク・ヨウジウオSP・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ロボコエビ・オニダルマオコゼ巨大で汚い・・・
強風の為に今日は午前中に2本を潜り入港予定。
少な目の休憩を取り2本目はアカククリの館!
エントリー時には透明度5メートルの世界が広がっていました???
後で水面から見渡し判った事だけど、50メートルく位の濁った水域が丁度エントリー時に当たったようです。
しばらくはニゴニゴの世界・・・徐々に視界も広まり、ガーデンイール・アカククリなどの定番を見て廻り、白のハダカハオコゼ・ニセゴイシウツボをクリーニングしているミカズキコモンエビ・バブルコーラルシュリンプ・コガラシエビ・キンギョハナダイ・タイヘイヨウイロウミウシ・コールマン。
体験ダイビングも(既にセミプロの域)勿論追加で潜ってきました。
このころには既に濁った水域は何処かに行きクリアーなもんでした。
明日の強風の予報が出ています。
行けて、竹富島南近辺、駄目ならサクラグチ方面です。
朝の出航前にナンヨウツバメウオが港のロープに潜んでいました。
実際には水中で見たいものです!!!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve