Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月25日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:3本潜れた!

気温: 30度
水温: 28度
風速:11〜13 
波高: 3〜4メートル
台風21号は若干沖縄地方にそれながら向かってきています。
台風の影響で明日はボートダイビングは無理・・・(今日の夕方、に船を上げました)
ビーチなら可能か?どうか???
(明日の朝に決めます)
今日の1本目はミドル・ブック!
透明度は良くも無く・悪くも無く・・・
初めにケラマハナダイの根に向かい、ケラマハナダイの♂・♀・スカシテンジクダイなどを見て周り、穴の中には何時もオニダルマオコゼが特大が1匹?のはずが・・・今日は2匹のオニダルマオコゼが押しくらまんじゅうをしながらゴゾゴゾお互いにいい場所を取りたいのか?満員電車の中の場所の取り合いのようでした。
その入り口にはアカシマシラヒゲエビがタテジマキンチャクダイの幼魚をクリーニングしている様子が見れました。
メインの根に行きギンガハゼのコロニーを取り囲みギンガハゼに近づき各自デジカメで撮影大会。
今日も1.5センチのチビギンガハゼギンガハゼが居ました。
一度港に戻り到着ダイブのゲストと合流し再び竹富島へ・・・
2本目はLSPW!
小ぶりのスカシテンジクダイと大人のスカシテンジクダイが根の上に2層に広がり、近くにはグルクンの子供の固まりも見れました。
グルクンの塊が2つあり各塊の中には数匹のサザナミトサカハギが中心に居る?1匹のほうは綺麗な婚姻色でした。
メインの根でアカシマシラヒゲエビに爪の間をクリーニングされコチョバイやら気持ちいいやら・・・
いつもの場所にはハダカハオコゼの白がで〜〜んと居座り続けています。
その他、タイヘイヨウイロウミウシの食事中やハナゴイ・コマチコシオリエビ・ウミシダヤドリエビなどです。
3本目は石垣島の南側に戻り、サクラグチ!
今日もキンチャクガニは直ぐに見つかりゲストに愛嬌を振りまいたいます(言い方変えれば威嚇)。
トンネルの中ではアオギハゼ・ツバメタナバタウオ・アカククリ。
トンネルの出口ではクマノミ各種やクロユリハゼとハタタテハゼ。
キンチャクガニは合計4固体でボートの下ではミヤケテグリも1匹見つかっています。
今日は出航前から2本が限界だよ〜っとは言ってはいたけど・・・何とか3本潜れました。
ちなみに今日の画像は全て過去の画像です・・・僕はカメラ無しで潜っていたので・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve