Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月23日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ヨナラ水道!

気温: 30度
水温: 28度
風速:4〜6 
波高: 1.5メートル
今日のポイントは西表島と小浜島の間にあるヨナラ水道!
昨日の時点でゲストと話、行ける様なら行こう決めていたポイントです。
実際に出航してみれば・・・
天気は大丈夫!風も大丈夫!
ただ・・・予想以上にうねりが入っていました。
最後の心配はポイントに着いてからの流れ!!!
ここは中上級者ポイントで時に激流が流れガイドを困らせてくれます?
今日はエントリー時には程よい流れ・・・これなら大丈夫とエントリー。
でも心配になり一応20メートルのカレントライン流し2チームにわけダイビング。
透明度は期待はずれ・・・
大物も出ず・・・
しかし、サンゴの元気さは天下一品です。
一時は荒れ放題だったけどここ数年の復活は見事なものです。
潮当たりがいいので根の上も魚は豊富です。
最後にトモシビイトヒキベラの幼魚が1匹ですが見つかりました。
さぁこれから浮上しようとしたときが一番大変〜。
突然激流がやってきて上がるのに一苦労・・・
カレントラインを伸ばしてて良かった〜〜〜〜〜〜〜〜。
2本目にヨナラのもう一つのポイントを潜りたかったけど(今日の僕の本命のポイントです)この流れじゃ無理。
お昼ごはんもここで食べしばらく様子を見ていたけど・・・川のような流れ。
あきらめて2本目は小浜島の北オランダ口にしました。
ここは当然のごとく流れはなし!
しかも水が良くかる〜く25は見えていました。
岩肌の上には多種にわたり珊瑚が密集しある意味ヨナラ以上のサンゴかも。
水路を抜けたまりに入っていくと、リュウキュウキッカサンゴの群生・サオトメシコロサンゴの群生(この両方とも見事な群生です)。
帰りは浅瀬の水路を通りノコギリダイの群れ・アカヒメジノ群れなどを見て廻りました。
今日は画像なしです・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve