Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月22日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:顔シリーズ!

気温: 30度
水温: 28度
風速:4〜6 
波高: 1.5メートル
今日は1本目は早い目の出航で8:00過ぎ・・・
サクラグチで3ダイブダイバーの1本目。
お約束のキンチャクガニはエントリー後1分で見つけ、公約(100%見つかる)は果たしました。
その横にはフジナミウミウシ1センチくらい。
多分タマゴを産んだ直後でしょう?フジナミウミウシの横にはフジナミウミウシらしき?卵魂が渦巻いていた。
ウミウシは別に自分の産んだタマゴの世話をする訳ではないので産んだら産みっぱなしでととくさと何処かに行ってしまいます。
プチトンネルではアオギハゼをライトで照らせば綺麗な尻尾や背びれが浮かび上がります。
その他クマノミやベラ・チョウチョウウオなどです。
2本目は竹富島に移動しトカキンの根!
数日前はバラクーダーの群れにイソマグロ。
今日は潮も良かったので期待して潜ったけど・・・イソマグロが2匹でした。
いい潮が流れていたので、潮あたりの壁にはカスミチョウチョウウオが乱舞しサザナミトサカハギの群れテングハギの群れ・ハナゴイんぼ群れ・グルクンの群れ・群れ・群れ・・・・・
見応えありです!
根の上ではウミウシ探し。
トサクリュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシは沢山〜。
アカフチリュウグウウミウシ・ダイアナウミウシ・判らないウミウシ・・・
その他、ハタタテハゼやクロユリハゼ・ヤイトヤッコ♂♀・タテジマヤッコ♂♀などです。
午後から黒島に移動。
キンメの根でAさん(4日目)Hさん(3日目)のラストダイブ!
ラストダイブにふさわしく、すぅ〜〜〜〜ばらしい透明度!!!
何なんだ?ころクリアーさは???
真っ白な砂地にクリアーなブルー、根の上にはスカシテンジクダイの群れ、根の中にはキンメモドキの群れ。
ハダカハオコゼは黄色⇒白⇒ピンク⇒ピンクの4匹。
ブリーフィングで伝えたように、皆ハダカハオコゼの目に注目し、納得・納得!!!
クマノミも沢山付いているし甲殻類も豊富な根で1時間たっぷりと遊べます。
最後は砂地にナマコが・・・
ナマコがうんこを出す瞬間を観察していたら・・・そのまま下にたれると思っていたら???体全体で勢い良く飛ばしながらうんこを吐き出す?
10センチくらい飛ばすことが可能かと・・・
その肛門を見ていると、だんだん顔に見えてきて皆を呼びナマコの顔(肛門だけど)まじまじ見入ってしまった。
今日はそのほかにワライボヤも在ったけど画像を撮っていませんでした。
撮っていたら、今日の画像は”顔”シリーズになっていたかも?
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve