Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月19日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:グラサン

気温: 31度
水温: 28度
風速:4〜6 
波高: 1.5メートル
最近めっきり夏復活!!!
今日も石垣島は絶好のダイビング日和でした。
1本目は竹富島のミドル・ブック!透明度はここ数日は絶好調です。
少し流れありで行きしなは楽チン、帰りしなは逆らいながら・・・
今日は初めからギンガハゼオンリーです。
1匹見つかればその廻りにどんどん見えてきて今日も10匹ほどは確認しています。
皆Myギンガハゼを持ち、独り占めなので引っ込んでも誰も文句は言わない?その前にいつものようにハゼの近づき方講習をしているので今回も結構皆近寄れて居ます。
そして、今日も居ました、チビチビチビチビギンガハゼ!!!
やはり大きさは1.5センチくらいで判りやすく横に僕の支持棒を置いての撮影。
近くにはヤシャハゼのペアーやケラマハナダイの♂♀・キンギョハナダイ・スカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイの幼魚。
帰りしなにはハタタテギンポの1センチも見つかりキュートな顔をしていました。
2本目はマンタまで移動しエントリー。
最近の傾向からして入ればその場でマンタが当たり前!
今日はいきなり4枚のマンタが登場。
ホバーリングの根に行けばまたまた別のマンタがホバーリング。
合計6枚のマンタが乱舞です。
(今年は怖いくらいにマンタだらけです)
その間にキンチャクガニも簡単に2匹を見つけたけど・・・みんなマンタのほうがいいみたい???
3本目は大崎ハナゴリリーフ!
ハダカハオコゼは黄色・茶・ピンク!
ヨウジウオSPもまだまだ健在。
ただ・・黄色のジョーの穴の上に大きな岩が置いてありました???
もう1箇所は引っ込んでいた。。。
浅瀬ではキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・グルクン・・・
今日もコガラシエビが1匹見つかっています。

ガジロウファンに!朗報!!!
ガジロウシールが増えます(6種類)。
ガジロウ用のサングラスを頂きました・・・これが可愛いやら、カッコいいやら(親ばか?)・・・
早々にプリクラシール用の画像を撮り只今作成中。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve