Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月18日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ヤシガニ!

気温: 30度
水温: 28度
風速:8〜10 
波高: 1.5メートル
今日も石垣島はいい天気です!
(夏!復活!!!)
3日目Oさん・Bさん!
講習後ファンダイビング2日目Tさん!
マンタ希望のTさん!
今日は大崎・マンタ方面です。
1本目は2チームに分け浅場チームと黄色のジョーチーム。
ジョーチームは合計3匹!
水深15メートルのジョーが一番綺麗でした。
途中にハダカハオコゼの茶色とピンク。
そして!ヨウジウオSP!!!
見つけてから3ヶ月半!
まだまだ健在です。
ウミウシでは1センチほどのサキシマミノウミウシなど。
久しぶりに季節外れのコガラシエビ(2センチ)も1匹見つけました。
2本目はご希望のマンタスクランブルです。
エントリー後からエキジットまで視野の中からマンタが消えることなく、終始見れ(1枚は妊娠マンタ)、途中マンタの宙返りや最後には3枚が重なるなどやっぱり石垣島のマンタは世界一!!!
僕のチームの目標は太陽バックの自然光マンタを撮ることとミヤケベラを再度見に行くこと。
初めに1匹のミヤケベラ(♀)を見ていたら、もう1匹現れ2匹!
それだけに留まらず、今度は♂のミヤケベラまでも見つかり(僕は)大喜びです。
とても綺麗なベラでマンタスクランブルには必ず数匹が見れます(♀は大丈夫だけど♂は???)。
最後のポイントは浅く遊ぶということで御神崎灯台下。
目標はモンツキカエルウオ!
2〜3匹は見つかる計算で?入ったけど。
幼魚1匹含めた合計4匹が見つかりで各自がMyモンツキカエルウオを独り占め。
圧巻だったのはブダイ数百匹の大移動!
振り向けば数百匹のブダイが群れをつくり移動中。
これには思わず”おぉ〜っ”と声が出てしまいました。
今日の画像はプラス2枚!
フジノが昨日の夜にヤシガニを見つけお店に持った来たら・・・
さぁ〜ガジロウが大変・大変。
変に興味を持ってしまい覗き込んでいじろうとする・・・挟まれないか心配で心配でヤシガニを隔離しました。
もう1枚の画像は!
昨日どこかで珊瑚の産卵があった模様です?
あっちこっちにタマゴが浮いていました。
水中から撮ったら綺麗だったのでアップします。
この赤潮みたいなのが珊瑚の卵です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve