Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月15日(水) 天候:曇り時々雨
「海へ」日記一覧表

題名:寒いから温泉!

気温: 27度
水温: 28度
風速:8〜10 
波高: 2メートル
今日は朝からマンタ!
最近の傾向からすればまず外す事は無いだろうと楽観視!
今日もその名の通りにマンタスクランブル状態でした。
初めに1枚のマンタがアンカーの廻りで旋回。
そのまま何処かに行ったので、今度はホバーリングの根に向かったら!1枚〜2枚〜3枚〜〜〜!
あちらにも1枚〜。
今日は最低でも僕たちの廻りには4枚のマンタが終始ホバーリングしていました。
途中にはキンチャクガニ(小粒)も1匹!
マンタは堪能したのでボートに向かい隙間などを除いていると、小さなサキシマミノウミウシも見つかりました(画像は小さすぎて失敗です)。
午後からは悩んだ末・・・温泉!
今日も太陽があまり顔を出してはくれません・・・寒くなったので温泉に決定しました。
今日の海底温泉は幸福〜〜〜
透明度はさほど良くは無いけど、とにかく暖かいっ!!!
離れるのが嫌になるのでしばらくは無言で温泉の周りに浸っていました。
その廻りの砂泥にはクサハゼやシマオリハゼが多数巣穴を作り生息中。
特別に珍しい魚は居ませんが普通の魚は沢山生息しています。
その他見た魚、サカサクラゲ・クマノミ・セジロクマノミ・イソバナガニ・ニセアカホシカクレエビ・チョウチョウコショウダイ・アカククリ・ヨスジフエダイ・トガリエビス・ウケグチイットウダイ・フタイロカエルウオ・イシガキカエルウオ・シモフリタナバタウオなどです。
明日からは風もやみ太陽が顔を出す予定です・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve