Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月10日(金) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:マクロな日!

気温: 28度
水温: 27.9度
風速:13〜15 
波高: 3メートル
今日は朝から熱帯低気圧と前線の影響で強風です。
OさんNさんの最終日!
リクエストが昨日のジョーとハナヒゲウツボだったけどハナヒゲの法は叶えられそうにもありません。
東京のSさんの希望は前々からウミウシカクレエビ・・・今日は叶えられました・・・しかも自力で。
昨日まで西表島で潜ってきて、石垣島は今日だけですがKさんAさん。
本日強風のために潜れるポイントがサクラグチしかありません・・・
でも今日のサクラグチは最高に面白いっ!!!
結果マクロネタばっかりなダイビングになってしまいました。
初めに見つけたのがミカドウミウシの幼態で大きさは数ミリ!
穴の中に居たので出すのに苦労しました・・・
ミカドウミウシは別名スパニッシュダンサーと言われ大型で泳ぐウミウシとして有名です。
以前に2センチほどの幼態を見つけたことがありその大きさでも珍しいのに、こんな小さなミカドが見つかるなんて幸先のいいスタートです。
その近くには鮮やかなサキシマミノウミウシ。
中盤にはメインのキンチャクガニも見つけ内容は十分。
さらに後半にはこれも数ミリのブチウミウシも見つかりました。
その間にSさん!
前々から熱望していたウミウシカクレエビのペアーを自力で見つけているし・・・後で教えてもらい撮ってきました。
ついでにコナユキツバメガイの数ミリのと小さな固体を見つけています。
サクラグチがこんなにウミウシが面白いなんて・・・楽しいっ!!!
その他、ミナミハコフグ・サザナミフグ・ハリセンボン(フグばっかり)・ニセアカホシカクレエビ・ツユベラの幼魚・クマニミ各種・アオギハゼ・ツバメタナバタウオなどでした。
今日の強風には参った参った・・・
明日も参るかも???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve