Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月7日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:SPまだまだ健在!

気温: 32度
水温: 28.2度
風速:8〜10 
波高: 5〜3メートル
今日は体験ダイビング3名と地元ファンダイビング1名!
昨日のお昼までは今日はノーゲスト・・・ダイバー1名は入っていたけど、台風18号の影響で石垣島に来ることを断念。
急遽、アヤのお友達が体験ダイビング3名で申し込み。
地元ダイバーTさんはイルカマークが一つだったのでこれはチャンスと思い申し込み。
Tさんと僕がマン・ツー・マンでファンダイビング。
潜った場所は大崎ハナゴイリーフ!
既にヨウジウオSPは見ているけど、納得の画像がないので再チャレンジです。
初めに以前見つけたハダカハオコゼのピンクを見てから、ヨウジウオSP・・・今日は探すのに一苦労・・・何とか台風18号も乗り越え3ヶ月以上も同じ根に住んでいます。
Tさんが撮っている間にその廻りを詮索していると!
5センチほどのオイランヨウジウオを1匹発見。
あまり長いことここには居れないので斜面を上がりながらバルタンシャコとモンハナシャコ。
その廻りでニシキテグリの幼魚を探したけど・・・見つからずでした。
体験ダイビングはフジノとアヤで3名を担当。
終わったあとは大喜びで、感想は・・・”不思議な体験をした”初めての体験ダイビングで喜んでもらえて何よりです。
台風の後なので透明度を心配していたけど、予想外の綺麗な海で潜れて良かったです。
2本目はアカククリの館!
ここではアカククリを無視し初めからハゼ狙いでダイバー1名にスタッフ2名でファンダイビング。
最初の被写体はヒレナガネジリンボウです。
ジリジリジリジリにじり寄り、最後にTさんのOKサイン!
お次はヤシャハゼににじり寄り、ここでも最後はOKサインをもらい、最後のハゼはオニハゼ!
OKサインはもらっていないけど・・・撮れていました。
その他、アカククリ・ガーデンイール・ウメイロモドキの群れ・ロボコンエビ・ハダカハオコゼの白。
最後にボートの下でカミソリウオが2匹居たのに(数日前までは)?
今度の台風18号で流されたみたいです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve