Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月4日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:またまた台風!

気温: 31度
水温: 28度
風速:7〜9 
波高: 1.5メートル
今日はSさん・Tさん・Mさん。
思った以上に波は高かったです。
その波を乗り越え大崎でダイビング。
1本目はアカククリの館!
エントリーして初めにカミソリウオの窪みに探しに行けば・・・1匹だったカミソリウオが2匹になっていました。
そのまま深場に向かいガーデンイールを横間に見ながら・・・っと思っていたけどここで粘る粘る〜。
ガーデンイールに向かいホフク前進し撮って撮って撮りまくる・・・ガーデンイール対してどうしなんだぁ?
予定を大幅に押してお次はヤシャハゼ!(やはり粘る粘る〜)
お次はヒレナガネジリンボウ!(やはり粘る粘る〜)
そしてオニオハゼ・・・これは直ぐに引っ込んだぁ。
斜面を浅場に向かい浮上中、途中の岩でハダカハオコゼの白、オマケでもう1匹の白。
きのこ珊瑚の中に茶色のハダカハオコゼも1匹。
中層にはアカククリの群れが(今日は多かった)。
その他、グルクン・ウメイロモドキ・イナセギンポ・オウゴンニジギンポ・バブルコーラルシュリンプなどなど。
2本目は大崎ハナゴイリーフ!
エントリーし下のガレ場を探していると・・・トウモンウミコチョウ(体長5ミリ)を発見!
徐々に水深を下げて行くと、ハダカハオコゼのピンク(今日はやたらにハダカハオコゼを目にする日だなぁ〜)。
さらに下に行きヨウジウオSP!
(既に発見してから三ヶ月を超えています)
定番の黄色のジョーは居なくなってしまいましたので、もう1匹の黄色のジョーを観に行って来ました。
この固体はあまり人に馴れておらづ直ぐに引っ込んだけど、そのまま大人しく待っているとまた出てきてくれました。
浅瀬ではキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ。
ロボコンエビを見たいと言っていたのでロボコンエビと横に居る光る貝ウコンハネガイなどを見て廻りました。
その他、クマノミ各種・フタイロカエルウオ・イシガキカエルウオなど。
今日は台風が近づいている為に早い目に入港し、お昼ご飯はおいしい八重山そばの店”来夏世”(くなつゆ)に食べに行きました。
(口コミ、ナンバー1に輝いたお店でこの前テレビにも出ていた)
ただしいつも食べれる訳ではない・・・それは営業時間が14:00頃?まで〜なので休みの日かお昼に帰ってきたときにしか食べれないそばです。
来夏世も美味しいけど・・・明石食堂も捨てがたい・・・
個人的好みだと・・・やはり明石食堂のソーキがチャンピオン!!!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve