Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月3日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:3色4匹!

気温: 31度
水温: 28度
風速:7〜9 
波高: 1.5メートル
今日が最終日Hさん!
今日は国際色豊かで日本人のNさん(ダイバー)と体験ダイビングで日本人のAさん・どこからどう見てもオーストラリアのRさん・どこからどう見ても日本人にしか見えないけど・・・アメリカンなNさん?話せば長くなるので・・・とにかく船内は英語だらけ、でも日本語も通用するので大丈夫。
1本目は竹富島の南でLSPW!
砂地のガーデンイールの間を縫うようにハナミノカサゴが舞っている。
人間が近づけばサッと引っ込むのに、魚だと真横を通っても引っ込まない。
そのまま砂地を進んでいくと?正面から何やら飛んできたのでキャッチ。
着底させるとコナユキツバメガイでした。
メインの根ではスカシテンジクダイとキンメモドキが山のように住んでいて、廻りが餌だらけと言うこの天国の根の頂点に立つのが小さなハダカハオコゼの白。
今日も根のトップに君臨していました。
穴の中にはオトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビ・タテジマキンチャクダイの幼魚。
浅場のガレ場ではウミウシなどがよく見つかるので探していると・・・アマ藻数本のの間に1匹正統派擬態のカミソリウオを1匹見つけました。
2本目は黒島に移動しテラピーで体験ダイビング&ダイバー2本目。
ダイバーの希望でハナヒゲウツボが見たいと希望がありテラピーです。
ここでは二つの根があり沖の根ではハナヒゲウツボの青・青・黒。
手前の根ではハナヒゲウツボの黄色と青(今日は青は居ませんでした)。
合計3色4匹のハナヒゲウツボが見れました。
お昼からはパナリまで足を伸ばしダイバー3本目はパナリ龍宮の根!
少々の流れありだけど、ひとつの根で移動なしなので楽チンです。
ここの根は珍しいウミウシが沢山見つかるので、今日もウミウシ探しです。
穴の中の天井にアデヤカミノウミウシ2センチを1匹。
違う穴でもう1匹のアデヤカミノウミウシ1センチを1匹。
名前のとおりにアデヤカなウミウシです。
台風18号が近づいてきています!
明日は大丈夫、明後日は・・・進路しだいです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve