Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年9月1日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:最小記録!

気温: 31度
水温: 28度
風速:7〜9 
波高: 1.5メートル
今日から2日間KさんOさん!
明日が予約で一杯の為に今日しか「海へ」で潜れない慶応大学病院のドクターSさん・Yさん・・・明日のダイビングは何件か紹介したけど・・・予約を入れようねっ。
ゲスト4名スタッフ3名で出航。
1本目は大崎のハナゴイリーフ!
ダイバーを2名ずつの2チームに分け潜りました。
浅瀬の定番、ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ。
テラスではバルタンシャコ・オイランヨウジ×2匹・ヤマブキハゼとテッポウエビの共生・ハナミノカサゴ数匹・オドリハゼ、そして最小記録更新のイロブダイの幼魚(米粒大)!
昨年の夏に5ミリくらいのイロブダイの幼魚にお目にかかったけど、今回の幼魚はもっと小さく撮るのにも一苦労・・・そして見せるにも一苦労。
次回見つける時にもその数メートルエリアには居てるだろうけど?一度目を離せば判らないくらいに小さな固体なので一期一会の大切さ。
2本目はミノカサゴ宮殿に移動!
深場には行かず浅瀬のみでダイビング。
ここでも視野の中にはハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナガオイ・グルクン・ウメイロモドキなど。
途中の砂地でオニカサゴの幼魚?らしきものを見つけたけど・・
確定出来ず。
ハダカハオコゼは茶色・白の2匹。
カミソリウオも1匹漂っていました。
その他、ミゾレウミウシ・アナモリチュウコシオリエビ・アカククリ・ガラスハゼ・イナサギンポ×2匹・ハタタテハゼなどなどです。
3本目は久しぶりに名蔵湾です。
アカククリの広場!
昨日名蔵にしては透明度が良かったと聞いていたので冬以来?久しぶりに潜ってきました。
(湾内なので夏は透明度が悪くあんまり使わないポイントです)
前回の台風16号の傷跡・・・
棚の上の珊瑚のダメージがひどい。
下に行けばぜんぜん平気でした。
アカククリは相変わらずの群れです。
30匹前後が群れているので見ごたえ十分。
今日はその中にツバメウオが2匹ほど混ざったいました。
いかにも私は”仲間よ〜”見たいな顔して一緒に群れていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve