Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年8月20日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:クマドリ〜!

気温: 31度
水温: 28度
風速: 南7〜9
波高: 2〜1.5メートルうねり
今日はYさん御夫妻の2日目!
名古屋のSさんとその彼氏のスクール2日目!
兵庫県の看護婦さんEちゃん・Nちゃん!
午前中は大崎です。
しかしまぁ〜濁ってるね・・・
でも取り合えづ今石垣島で外せないネタが在るので潜ってきました。
ミノカサゴ宮殿のミノカサゴは・・・
集団家出です?
20数匹群れていたミノカサゴが今日はパラッパラと数匹・・・
沖の根に引っ越したと思います。
ガーデンイール・ヨスジフエダイ・グルクン・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ワラエビの一種・メレンゲウミウシ・ヤマブキスズメなどです。
2本目はハナゴイリーフに移動。
真っ先にリクエストの在った黄色のジョーとリングアイジョーフィッシュ数匹。
過去数回、あるエリア内(数メートルの範囲)で探していたクマドリイザリウオはここ数日はエリアじゃなく同じ岩!!!しかも寸分狂わぬ場所に同じポーズで居座っています。
探すほうにしては楽チン楽チン〜。
何時も見事な擬態で探すのに少々の時間を頂いていましたが・・・寸分狂わぬ場所ならどんなに擬態しようと直ぐに判る。
この場所に何時まで居座ってくれるのか???・・・ただ場所が・・・皆が皆通る足元にあるので・・・ヤバイかも。
その他ロボコンエビなどでした。
3本目は体験ダイビングのEちゃん・Nちゃんのリクエストでマンタでスノーケリング!
(マンタスクランブルでの体験ダイビングはお断りしておりますがスノーケリングは大丈夫です)
今日のマンタは大大大大サービス!
視野の中には3〜4枚は当たり前で最大6枚のマンタが連なってやってきました。
しかもどこの根でも他のダイバーも見ているので、このエリアには何枚のマンタが居るのか???
終始マンタ・マンタ・マンタも何なので、ミヤケベラを見に行ってきました。
初めに大きく綺麗な個体を1匹見つけ教えていると、次々に目が慣れれば見えて来るので合計5匹。
探せば身近に居てるもので綺麗なベラです。
たまにここにはオスも見ます。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve