Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年8月15日(日) 天候:晴れたまにスコール
「海へ」日記一覧表

題名:4色?

気温: 30度
水温: 27度
風速: 北9〜11
波高: 1.5メートル

今日はFさん御夫婦3日間の初日。
Uさん3日間の最終日。
正月に講習したKさんとその彼女の体験ダイビング。
1本目は竹富島の南。
透明度はそこそこ・・・
メインの根は満員御礼の状態でしたが、少しお邪魔してきました。
アカシマシラヒゲエビにオトヒメエビ。
根の上には小さなセンテンイロウミウシが1匹。
根の周りにはシカシテンジクダイとグルクンの子。
最後は水路を通りボートに戻る予定でしたけど、ニゴニゴだったので綺麗な根の外を廻り帰ってきました。
印象的だったのはサンゴの綺麗さが際立って良かった。
(普段とは違う場所に泊めメインの根まで移動したので、綺麗なサンゴがい〜っぱい)
2本目から黒島に移動し体験ダイビングと3ダイブダイバーの2本目をテラピーで。
台風後ハナヒゲウツボの移動も心配していましたが、何とか皆穴から顔を出していました。
沖の根には青&黒。
手前の根には青&黄色。
ちゃんと4匹・3色を確認。
でもログには赤のハナヒゲが・・・・
ひっとしてピンクなんて居てもおかしくないんじゃないっ?
見つけたら真っ先に投稿します。
後半はUさんの希望で砂地の上を裸足で歩こうっ。
ゲストが全員裸足になり歩き始めた・・・ほんとうに気持ちが良いそうです!
御自分で黒島の砂地でお試しください。
お昼前後には激しいスコールが・・・
降ったり止んだりで午前中の晴れ間は何だったのか???
その晴れ間でFさんの100本記念。
やっぱり晴れているほうが絵になるねっ。
最後はキンメの根!
ハダカハオコゼは白・ピンク。
黄色は行方不明でスカシテンジクダイ&キンメモドキは激減していました。
楽しいウミウシ”オオコノハミノウミウシ”も場所は移動していたけど・・・かろうじて今回も見ることが出来ました。
次回は・・・どこに居てるのか?
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve