Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年8月14日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:画伯!

気温: 32度
水温: 29度
風速: 南9〜11
波高: 3〜1.5メートル

今日はゲスト3名で余裕の出航です。
1本目はなんとなく希望のあったマンタスクランブルです。
今日のゲストは皆さん50〜100本で問題無しなので、フジノ&アヤの2名のスタッフでゲストを案内。
朝一番で好きなところに(ベストな場所)泊めれるので良い場所をキープ。
今日はマンタの大サービス!!!
大接近するし、何時も見れていた・・・らしい?
マンタスクランブルでは船番していたので水中の要すは判りません。
目的のマンタも見れたし、2本目は御神崎に移動しサンゴと地形を眺めながらのダイビング。
今日は南風なのでここで休憩〜。
休憩しているとゲストのUさんがスケッチブックを取り出し御神崎の景色をスケッチしだした。
そのうちマイ絵の具まで持ち出し、10分くらいで見事な絵が出来あがりました。
後ろから見ていると・・・”見るなっ”
こっそりと隠し撮り・・・1本目2本目僕は潜っていないので日記用の画像が無いっ。。。
お願いして、出来あがりの絵を撮りました。
このスケッチブック、実は切り取り線があり絵葉書になっている。
後は切手を貼って投函すればOK。
もらった人は喜ぶ〜。
3本目は大崎に戻りました。
アカククリの館!
ここでは僕も潜りスタッフ3名ゲスト3名でダイビング。
ガーデンイールを横目に見ながらヤシャハゼに辿り着き、ジリジリ近づきデジカメで撮るっ。
斜面を上がりハダカハオコゼの根に行けば・・・お留守のようで?
きのこの根ではキンギョハナダイ。アカククリの群れ。
ここで小さなハダカハオコゼの白をアヤが発見!
その他、ユキヤマウミウシやロボコンエビ多数・オウゴンニジギンポとイナセギンポ。
イナセギンポは大・小の2匹(まじまじ見ると”いかりや長介”のたらこ唇です)。
その他イロブダイの幼魚と黄色のジョー(ここでは初めてかも)を1匹見つけました。
台風の過ぎ去り、まだまだ石垣島は夏本番が続きます。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve