Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月27日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:貸切マンタ!

気温: 31度
水温: 27度
風速: 南東7〜9
波高: 1.5メートル

台風10号が発生しました!
このままの進路ですと石垣島には影響が無いみたいです。
今日はマンタの希望がありマンタ方面です。
1本目は透明度が少しずつ復活の兆しが在る大崎ハナゴイリーフ!
初めに黄色のジョーを見ている間にイロイザリウオを探したけれど・・・居なくなっていました。
お次はヨウジウオSP!
5月30日に見つけて以来、二つの台風を乗り越え、その間にパートナーまで見つけ今もひっそりと幸せに暮らしています。
斜面ではプリンセスモノクロームやベニヒレイトヒキベラの幼魚(増えてきています)・小さな穴の中にコウワンテグリの幼魚1センチを発見(全体的な動きとヒレ・クチの動きがユーモラス)。
そして1ヶ月近く住み続けているネッタイミノカサゴの幼魚がっ・・・???2匹に増えていた???(3センチ&4センチ)。
2本目は御希望のマンタスクランブル!
今日はどうしたのだろう???廻りに船が2艇だけ・・・しかも上がっていたので水中は僕達の貸切のこの時期ダイバーが誰も居ない不思議なマンタスクランブルでした。
マンタは調子よく2枚が連なり見れました。
初マンタのダイバーも居たので、マンタの大きさに感動していたみたいです。
最後は御神崎の北!
ここは地形とサンゴが素晴らしい!
巨大なイソギンチャクに住むクマノミが5種類と浅瀬に行けば行くほどサンゴが元気になっていくのが目に見えて判るっ!
プチトンネル在りで楽しいコースです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve