Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月26日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ナマコにナマコ!

気温: 32度
水温: 27度
風速: 南東7〜9
波高: 1.5メートル

台風10号が発生しました!
小笠原近海から本州方面に向かっています。
石垣島も今日は少しうねりが在りました・・・10号の影響???
今日の1本目は竹富島の南です。
1番乗りでポイントに付き用意をしていると・・・あれよあれよと言う間に船が集まり、ここのポイントのメインの根は畳1畳ほどの大きさ・・
これだけのダイバーが一辺に入ると大変〜〜〜・・・でも現実に皆が入ってしまってメインの根は5分くらいでサヨナラ〜してきました。
ハダカハオコゼのチビ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・エビ各種・モンダルマカレイ・ガーデンイール・・・
浅瀬に帰りクマノミ5種類とワライボヤ・メレンゲウミウシ。
2本目からは黒島に移動してテラピーです。
ハナヒゲウツボは青2匹(黄色は出ていませんでした)・スカシテンジクダイ・クマノミ・アオフチキセワタガイ・クロホシハゼ・オドリハゼなどでした。
午後からキンメの根!
オオコノハミノウミウシの話をブリーフィングですれば興味津々!!!
早々エントリーして先に確認しに行けば・・・居ないっ?(ちょっぴり冷や汗)。
皆が集合し普通のコースでガイド。
途中に以前潜った時に話題になった”ナマコにナマコ”がまだ在ったのでナマコを指差せば???初めみんな気が付かずに何か小さなエビでも居てるのか?目を凝らして見ていると・・・ふっと気が付く!!!
そうっ、ナマコにナマコっと誰かが書いている。
些細も無い、害も無いイタズラ書きだけど・・・笑っては駄目なんだけど・・・笑ってしまう落書き・・何回見ても笑ってしまう”ナマコにナマコ”でした。
メインの根ではハダカハオコゼのピンク・ピンク・キイロ・シロ。
ロボコンエビ・ヒレボシミノカサゴ・ミヤケテグリ・・・
最後にもう一度オオコノハミノウミウシ探しです。
・・・苦労した〜〜〜少し場所はずれていたけど、オオコノハミノウミウシを発見!!!
ゲストも交代交代でまじまじ魅入っていました・・・でっ上がって来てから・・・どっちが正面???との質問?
向かって右側が正面です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve