Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月24日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:111本!

気温: 32度
水温: 27度
風速: 南東7〜9
波高: 1.5メートル

今日はダイバー6名!
昨日の地元Cちゃんに引き続き、今日は地元Tさんの111本記念!
前々から100本記念はいいから、111本記念をお願いと言われていたので今日が記念日です。
(さすらいのパチンカーにとっては100と言う数字は良くないらしい・・・やっつぱり3つ揃う111が良いそうです、ちなみに今日のログには確変記念ダイブ?と書いていた)
スペシャルな所に連れていってと言う希望で・・・今日も西表島です。
今日のダイバー6名は全てデジカメ!
何を見ても被写体を囲んでの撮影会となりました。
トウアカクマノミを見て囲み・・・
ミヤコイチモチを囲み・・・
ウミガメも囲み・・・
ジャックナイフハ・・・居なくなっていました?
オイランヨウジハ以前の5センチニくわえ今日は3センチ程のチビが斜面で見つかりました。
ミナミハコフグの幼魚も1匹、愛嬌を振りまき泳いでいます。
メインの根ではキンギョハナダイやキンメモドキ・カスミアジが3匹編隊を組んで泳ぎ回っていました。
最後はボートの下でキャラメルウミウシが1固体。
そして111本記念はバラス東!
何時ものように、キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどのカラフル系統の魚の魚影はお見事!!!
デバスズメにロクセンスズメやアマミスズメ・・・とにかく魚影が濃い。
おまけにサンゴは天下一品!
ウミウシも多く、ユキヤマウミウシ・メイズウミウシ・ミゾレウミウシに関しては数メートル間隔で見かけます。
3本目は西表島と小浜島との間にあるヨナラ水道で潜ってきました。
残念ながら透明度は宜しくありません・・・
サンゴは綺麗けど、大物は出ず・・・
印象に残った魚はボートの下で見たクラカケチョウチョウウオでした。
今日はTさんの111本記念!
昨日はCちゃんの100本記念!
何時ものように常連さん達も潜りに来ているので、お決まりの”やまもと”
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve