Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月22日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:西表島&鳩間島!

気温: 32度
水温: 27度
風速: 南東7〜9
波高: 1.5メートル

今日は今回のゲストに前々からお約束をしている西表島でトウアカクマノミのポイントです。
西表島のショップがよく午後から使うポイントなのでお邪魔にならないように僕達は朝1番で入ります。
ここのポイントは朝一番で入ると必ずウミガメが寝ている岩があり、ウミガメに100%会えるポイントです。
一番初めにトウアカクマノミの砂地に向かい(2箇所在り)ましたが1箇所目が判らなくなり、砂地を1往復半迷い、結局到達出来ずで2箇所目のトウアカに向かい、時間を少々ロスしましたが御対面です。
その途中にジャックナイフが1匹!
ジャックナイフ=コロダイの幼魚です。
こんなに綺麗なジャックナイフは久しぶりです。
(沖縄なので少なくて内地にはゴロゴロ?居ます?)
その他、ミナミハコフグの幼魚・ミヤコイシモチの成魚&幼魚・オイランヨウジ・ベンケイハゼなどなど。
2本目はバラス島の東!
浅瀬のサンゴは見事としか言いようが無い群生!
そのサンゴの群生にキンギョハナダイ・アカネハナゴイが乱舞。
壁沿いにはウミウシが多く、穴の中にはワラエビの1種がペアーで住んでいます。
そしてお昼からは鳩間島!!!
鳩間島にしては今日の透明度はイマイチ・・・昨日の黒島のほうが綺麗でした。
サンゴと地形と海の綺麗さが売りの鳩間島!
ただ潜っているだけでも感激できます。
今日は1本・2本・3本ともカスミアジに遭遇、さすが西表のカスミアジ!
大きく迫力があり!!!
そして、珍しい?セアカコバンハゼ!
本当に珍しいのかどうか?でも僕は2度目です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve