Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月15日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:イチゴミルク!

気温: 31度
水温: 28度
風速: 南東9〜11
波高: 3〜2.5メートル

今日の予定はダイバー5人体験ダイビング1人・・・・
でも実際にはダイバー1人と体験ダイビング3人???
ダイバー2名は体調不良でキャンセル・・・
他のダイバー2名もカードを忘れ今回は体験ダイビング。
1本目は海底温泉!
海底温泉にしては透明度は良いほうでこれだけ抜けているとサンゴも綺麗し温泉らしさが出ている。
ここでの目標はイロブダイの幼魚を探すこと・・・
後半に2センチ程の小さな子を見つけたけど・・・はっきり言って偶然です。
ネタが無いのでニセアカホシカクレエビでも見せようと指差す方向に偶然居たので、いかにも見つけたように見ていた。
っこでフジノが体験ダイビング2名を連れ潜って、僕は残りの1名を体験で潜りました。
お昼から風も無くなり竹富島の南にチャレンジ。
そして、体験ダイビング(3人のうち2人はダイバーだけど・・・)も2回に別けて潜り、ダイバーは久しぶりのウミウシロード(ポイントの名前だよ)。
以前潜った時にそれはそれは楽しいウミウシがわんさかわんさか出てきたのでウミウシロードになりました。
でもひとつの不安が・・・
以前はウミウシの楽しい冬!!!
今日は真夏・・・
案の定ウミウシが少ない・・・
リュウグウウミウシやトサカリュウグウウミウシは居てるけど・・・これだっ〜っと言うウミウシは見つからず・・・
でも最後の最後でダイバーのAさん!
イチゴミルクウミウシを見つけました!
このウミウシは高得点!!!
ウミウシロードの名前はかろうじて守られています。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve