Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月11日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:鳩間島!

気温: 30度
水温: 28度
風速: 南7〜9
波高: 1.5メートル

今日はお天気も良く、常連メンバで何の問題も無しのダイバー、そして石垣島周辺は行き尽くしているので全員一致の意見で西表島まで行きましょう〜っと朝早く出航し、まずは1本目のヒナイビーチ前!!!
何時もは濁っているトウアカクマノミが生息している航路下・・・今日は何故だかスッコーンと抜けていてトウアカの廻りの地形と言うものが初めて全貌できた。
トウアカクマノミはせっせせっせと卵のお世話!
がんばって子孫をいっぱい作ってください!!!
その周りにはミヤコイシモチの成魚から幼魚まで沢山〜。
ついでに泥ハゼ好きなダイバーはここの斜面だけで遊べるでしょう。
僕たちは何時もカメが寝ている岩に向かったけど・・・今日はお留守のようで・・・でも、ここのポイントではカメは100%なので諦めずにあと20メートルほど進んでいくと居たっ!!!
寝ぼけ眼で辺りをキョロキョロ見渡し逃げることなくそのままデ〜〜ンっと構えてる???
そして浅場ではスカシテンジクダイやキンメモドキ・ここのアイドルミナミハコフグの幼魚と昨年は居たらしいクマドリイザリウオ・・・は居ませんでした。
その他、コショウダイの幼魚・ロクセンヤッコ・ミカズキコモンエビ・オトヒメエビ・オビイシヨウジ・久しぶりにベンケイハゼ・オキナワベニハゼなどでした。
お昼からバラス東の予定が・・・西表島のショップがたくさ〜ん居て(人気のポイントなので)諦めました・・・
ここまで来たのだから鳩間島まで行こう〜っとなりそのまま鳩間島まで遠征です。
ん〜〜〜〜っと何年振りだろうか?
昔はちょこちょこ来ていたんだけど・・・
でも鳩間島はどこで潜っても全てがポイント!
GPSでリーフの先端を探しそこにアンカーリング。
すっすっすっ〜んばらしい透明度!
そして手付かずの見事なまでのサンゴ・サンゴ・サンゴ・・・
スノーケリングで様子を見て合格なので(何が?)。
ごごからハトマ東を??年振りに潜ってきました。
とにかくサンゴが凄いっ!
海が綺麗っ!
久しぶりにフィッシュアイレンズが活躍できました。
最後はホワイトチップが2匹穴の中でクルクル廻っていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve