Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月8日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ホムラが2匹!

気温: 30度
水温: 28度
風速: 南9〜11
波高: 2.5メートル

今日はダイバー3名と体験ダイビング3名!
体験ダイビングはフジノが2回に分けて担当し、僕はダイバー担当です。
1本目2本目は大崎のハナゴイリーフ!
ここのポイントでは今外すことは出来ない黄色のジョーを先に見に行けば・・・先客在りでカメラを持っていたので、もう1匹のもっと黄色のジョーを見に行き、その下にももう1匹のジョー。
トータル黄色のジョーは3匹でした。
ヨウジウオSPも何時ものように健在でダイバーも目を細めながら眺めていて、判った瞬間にOKサインが返ってくる。(小さいだけに納得するには時間がかかります)
浅場では既に2週間くらい住み着いているネッタイミノカサゴの幼魚。
そして、今日1匹目のホムラに出会いました。
見つけてから皆を呼び再度岩をめくると・・・・一瞬の出来事でカメラには収めることができませんでした。
皆を上げてからもう1回チャレンジしようとカメラのスイッチも入れ行きましたが・・・残念でした。
そして、見たことも無い?テグリ?の幼魚???
大きさは3〜5ミリ過去最小のテグリかも・・・
皆を呼んでからカメラに収めようとファインダー越しに見ていたら・・・行方不明。。。
悔しくて悔しくて・・・2本目に無理を承知で再度探しに行けば・・・見つかった!
今度は何カットか撮影に成功!
2本目はその他に正面から・・・ヒラムシが泳いできた!!!
やらせで泳がす時は在るけど・・・こんなに綺麗で長い時間泳いでいたのは初めて〜、ちょっと感激!
その他イソマグロが2匹・カンムリベラの幼魚・バルタンシャコ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・スカシテンジクダイ・プリンセスモノクロムブルームなどでした。
午後からはリクエストに答えマンタスクランブルです。
今日は5枚のマンタがあちらでもこちらでも、飽きるほど見れました。
ただ、ホバーリングの根に陣取っているあるグループがマンタのお腹にエアーを当てるは当てるは・・・ガイドさんは1回は気が付き手で制していたけど、15分から20分の間にその1回こっきり・・・で後はカメラに熱中していました。
そのお店の今日のゲストは目の前にマンタが何回も大接近して大満足かも知れないけどあれだけマンタのテリトリーに入っていればいつかは居なくなるよっ。
最後マンタスクランブルでもホムラを1匹!
結局撮れなかったけど・・・残念。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve