Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年7月5日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタ!

気温: 29度
水温: 度
風速: 南
波高: 7メートル

今日は久しぶりに船を下ろし出航!
ちょうどゲストの希望がマンタで、今日の使えるポイントもマンタなら大丈夫なので1本目から向かいました。
エントリーすると3枚のマンタがホバーリング中!
一部入れ替わりもありましたが、今日は4枚のマンタが必ずどこかで見ることが出来ました。
マンタを見ている間の暇つぶしに、サキシマミノウミウシやサツマカサゴの幼魚2センチなど。
途中にイソマグロが1匹泳ぎ去っていきました。
2本目をどこにするか迷いながら走っていると、ちょうど大崎のハナゴイリーフが空いていたので台風後の偵察をかねて潜ってきました。
黄色のジョーは居なくなっていて?その穴にはグレーのアゴアマダイの仲間が顔を覗かせていました。
急遽予定を変更し、もう1匹のジョーに向かい、黄色のジョーは無事に達成。
ヨウジウオSPは何とかこの台風を乗り越えたみたいです?
岩の横の珊瑚が崩れていたけど1匹は無事に確認することが出来ました。
台風前に見つけていたネッタイミノカサゴの幼魚もおんなじ場所に居ました。
ただ、ハダカハオコゼのピンクが行方不明???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve