Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月24日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:のんびりと!

気温: 32度
水温: 28度
風速: 南
波高: 2メートル

今日はのんびりと3名です!
プチ家出中のSさん!
家族旅行で1日のみダイビングのAさん!
そして地元Tちゃん!
1本目はこれからの南風の季節によく利用する御神崎の北!!!
ココのサンゴはどこも見事に成長していて、見応えは充分ありそして地形が面白い。
今日は女性3名でエアーも持つのでフルコースのサンゴ・洞窟・地形のロングコースを廻ってきました。
カマスの群・クマノミ5種類・テングカワハギやチョウチョウウオなどの綺麗系統の魚。
岩陰の下には2センチほどのイロブダイの幼魚、穴の中にはツバメタナバタウオ・アカマツカサ・アオギハゼ・・・
ガレ場ではキンチャクガニなどが見つかっています。
そして、今日の透明度は20メートル以上と地形&サンゴのダイビングには最高でした。

2本目は何故かマンタスクランブル!
始めにタツウミヤッコの幼魚(少し場所が変わっていた)・マンタを待っている間に(そんな時間は少しだけ)にセンテンイロウミウシ・ミヤケベラの幼魚。
マンタは入れ替わり立ち代り合計3枚のマンタが現れては過ぎ去り、急浮上!!!
大人しく待っていれば2枚が真横を通過したり、目の前の根でホバーリングしたりで、今日のメンバーは過去に1回は見ているけど、結構いいマンタスクランブルでした。
3本目は御神崎カスミの根!
何も持ってい無いのに寄ってくるカスミチョウチョウウオ、あっという間にダイバーの周りを取り囲みます。
キンギョハナダイやハナゴイが群・群・群
ロボコンエビやミヤケテグリの幼魚も見つかりました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve