Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月22日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:希望はマンタ!

気温: 32度
水温: 27度
風速: 南西
波高: 2〜2.5メートル

今日のゲストの希望は全員がマンタ!
こうなりゃ行くしかないので、お昼のマンタを狙い潜ってきました。
今日のゲストは2年前に「海へ」で体験ダイビングをしたNさんご夫婦が今年も潜りに来てくれました。
地元Tさんとそのお友達。
岡山のAさんがまたまたまた(しょっちゅう来ているような?)飽きずに(前回は2日間連続で川平ビーチ)お友達を連れ潜りに来てくれました。
竹富島でスノーケリングをして、到着ダイブを迎えマンタスクランブルです。
僕が始めにエントリーすれば西からマンタが一直線にこちらに向かってきてホップするように水面まで上がり、水面で大きな口を開け捕食!
合計3枚のマンタが水面で捕食や旋回を繰り返し東の方へ・・・
皆が揃い、ホバーリングの根で待つこと20〜30分・・・・マンタが現れない???
そして、ボートの下で待つ事十数分・・・
上がり掛けていた頃にようやく1枚のマンタがやって来て頭上を通過!
これでザ人がマンタを見ることが出来ました。
ボートに上がってからまたボートの横で2枚のマンタが水面で捕食していました。
風も吹いてきて、波も出てきたのでお昼からは御神崎の北に移動。
ここでお待たせいたしました・・体験ダイビング。
そしてダイバー2本目!
透明度は抜けているので、地形&サンゴの楽しいこのポイントにはもってこいの透明度です。
ココではクマノミを5種類やサンゴ、カエルウオなどを見て回りました。
途中にウミヘビの変な奴???
半分だけ脱皮していて、残り半分がそのまま・・・剥がれそうで剥がれない残りの部分に興味が湧き、全て脱がせてきました。
カマスの群は昨年のほぼ半分・・・以下?
今日はフルコースではな約半分を廻ってきました。
夏になると使用頻度が増えるポイントなので何かネタを探しておかなければ・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve