Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月21日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ハーリー!

気温: 30度
水温: 度
風速: 東
波高: 4〜3メートル

今日はまさかの欠航〜?
今日予定のゲストがキャンセルになったので、船の作業も何にも無しにして、ひたすらお休み〜。
でも、今日はいい天気で快晴!
そして、今日は旧暦の5月4日!
海人にとっての1年に1度の最大の行事、大切なハーリーの日です。
朝から張り切って観に行ってきました!
8時から始まり、メインの見所は御神ハーリー・転覆ハーリー・上がりハーリー。
それ以外にも、職域ハーリーや中学生のハーリー・水産関係のハーリー・マドンナハーリーなどがありました。
僕の一番見たいハーリーは転覆ハーリー。
一般の部は500メートルで競争しますが、御神ハーリー・転覆ハーリーに関しては1600メートルで上がりハーリーでは2400メートルの競争。
転覆ハーリーの見所は合図に合わせて、競技中に2回一斉に船を転覆させ、いかに早く復元させ漕ぎ出すか!
このときには一番歓声が大きくなり盛り上がる所です。
昨年は台風の為に一般の部が全て中止になり、海人の部(本物のハーリー)嶽が行われました。
石垣島に住み十数年?この時期に休む事なんて不可能に近い?
見る機会に恵まれたのは2度くらいで、今回は初めてまじまじと最後まで見る事ができました。
炎天下の中3時間はちょっと辛かった。
テントもあるけど、スロープ波打ち際の特等席には日除けが無く直射日光当りまくり。
でもいいお天気になり良かったです!
今日の予定はネットで口コミNO1?の美味しい八重山そばの店に行く事!
絶対に明石だろう?を覆し明石は2位でした。
この情報もゲストから聞いた物だけど、場所を調べ一緒にハーリーを見ていたTちゃんと3人で美味しいであろう?そば屋に食べに行って来ました。
実際に行った感想です。
雰囲気&味!共に大満足!!!
こんな所に、こんなそば屋があったんだ〜
定休日は日曜日で営業時間は11:00〜14:00。
欠航もしくは天気が悪くて1ダイブで終了時にしか行けない明石並みに幻のお店!
最大の違いは・・・明石は車で40分!
ここは「海へ」から徒歩3分・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve