Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月15日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ニシキの産卵を見に行こう!

気温: 28度
水温: 27度
風速: 6〜8北東
波高: 3〜2メートル

今日はK父ちゃんK母ちゃんの最終日!
そして、Uさんも最終日!
各自の希望がヨウジウオSPとマンタとニシキテグリの産卵。
1本目にヨウジウオSPのみをひたすら撮りに行きヨウジウオSPのみで終わりました。
2本目にUさん希望のマンタスクランブル!
エントリー直後に1枚のマンタガ通り過ぎ、そのまましばらく待っていたら、違うマンタがホバーリング!
中盤の5分間を除いては終始マンタが視野の中に入り、カメラマン3人は根にへばりつき撮っていました。
後半ボートに帰りしなタツウミヤッコの幼魚を見つけたけど・・・皆フィッシュアイを着けていた・・・それでも撮ったいたけどねっ。
3本目は今日のナイトの下見を兼ねてニシキテグリの確認。。。
ついでと言っちゃ何だけど、マンジュウイシモチも見てきてその帰りに皆でニシキテグリ探しです。
6匹以上を確認し、一番見易そうな所に目印のフロートを置いて帰ってきました。
ニシキテグリの産卵なんて・・・・ん〜〜〜っと・・・何年ぶり?に見に行くっ?
昔は海底温泉によく見に行っていたけど、名蔵でのニシキ産卵は初めてのチャレンジ。
オスがメスを胸ヒレに乗せエスコートしホバーリング、そして抱性・抱卵!
かっこいいんだけど・・・何を血迷ったのか”ニシキテグリの産卵を見たいっ”リクエストを受けてしまった・・・
ほぼ6〜7年ぶりに見に行こうと決心したのは、@明日がお休みA産卵の画像を自分でも撮りたいっB何だろう〜”やはり血迷ったか?”
久しぶりで何の情報も無し・・・
はたして今日産卵するのか?しないのか?
さぁ〜〜〜〜〜って、久しぶりのナイトでも行って来よう。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve