Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月8日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:DW取材91点?

気温: 28度
水温: 28度
風速: 10〜12南西
波高: 2.5メートル

今日は予定通りにダイビングワールドのアレッ?何月号だろう?の取材です。
今回のテーマは”ガイドが熱くなる海”
勿論、僕は大崎を選びました!!!
カメラマンは瀬戸口さんです。(昨年も瀬戸口さんでした)
今回は大好きな大崎を担当でき、朝から気合が入ると同時に、プレッシャー?
相手が自然なので不安要素もあるけど、自分の中では90点の出来でした。
その気合の表れか?エントリーして1分後にヒメヒラタイザリウオを発見(既存のネタじゃないです、今日見つけた)。
初めからカメラのストロボが光るっ!光るっ!
満足の行く画像が撮れたので、瀬戸口さんからOKサインをもらい、元の場所に戻せばっ?更にもう1匹を見つけ、2匹並んでの画像を撮る時に、小さい1センチのイザリが穴の中へ・・・・・
その後は姿はと見えるけど、出てきてはくれなかったです・・・残念。
2匹並んだ所は、1カット撮れたそうですが・・・ピントが甘いかも?っと瀬戸口さん。
(ゴメンナサイ・・・ちょっと油断した隙に逃げられた)
そして、メイン?のヨウジウオSPです!
これが居てるか?どうかで?僕の今日の50%ほどのネタです。
でも、ちゃ〜〜〜んと居てくれるんだな〜。
このネタには瀬戸口さんも大満足!
後は予定していた定番のネタ案内です。
タツウミヤッコの幼魚や今一番黄色のジョー!
そして、残念な事にフリソデエビが・・・
岩をめくった瞬間に・・・居ないな〜?
一応探しましたが、やっぱり廻りにも居ませんでした。(これにはショック〜)
最後はフリソデの居そうな所を探しましたが・・・見つからず。
2本目は定番ネタで、攻めて行きました。
いいネタは、クレープウミウシとコガラシエビの1センチ!
午後からはミノカサゴ宮殿の沖の根を撮る予定なので、僕の大嫌いな30メートルオ〜バ〜で攻めた見ました。
ワイドなも無事に撮れ、プラスアルファーでナカモトイロワケハゼのペアーを見てきましたが・・・今回はビンの奥に居たので撮影にはならずでした。
浅場ではワラエビの一種やナポレオン(今日はナポレオンDAY)。
大・中・小合わせて朝から各ポイントで見れ合計6匹!
でもカメラはマクロレンズ・・・最後にコガラシエビを1匹見つけ、またまた撮影に熱が入った。
1匹目よりも大きく2.5センチくらいでしたが、なかなか落ち着かずに4カット位撮っただけで終了〜。
ハァ〜疲れた・・・
今回はフリソデエビが居なかったのが10点減点。
ヒメヒラタイザリウオのペアーの納得のいく画像が撮れなかったのが10点減点。
予定外のネタ”ヒメヒラタイザリウオ”を見つけたので10点プラスの90点の出来でした。
ナカモトイロワケハゼがビンの中。
僕のせいじゃないのでプラスマイナス無しという事で・・・まっ、見れたと言う事で1点加算し91点!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve