Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月7日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:西表は凄いぞ!

気温: 31度
水温: 28度
風速: 8〜10東
波高: 2メートル

今日も凄いぞ〜内容も濃い!
以前教えてもらった西表島のヒナイビーチにリクエストがあり行って来ました。
メンバーは昨日からのOさんNさん!
大阪の園長先生Hちゃん!
今日からのM姉妹!
そして乗合でシーンさん!
1本目から西表島まで船を走らせジャスト1時間!(ヨナラまで30分で着いたので前の船の2倍のスピード)
目標トウアカクマノミ!迷い?迷走しながら?到着。
皆も見て撮って浅場に移動途中にもう1つのトウアカクマノミのイボハタゴイソギンチャクを発見!
結局は2グループ居る事が判りました。
途中にミヤコイシモチを見ながら、以前カメを見た岩に行くと、今日も同じ場所で朝寝坊?
近づいても逃げないし、ここでもカメラで撮り放題!
1本目はこれくらいにして、2本目も同じ場所で潜りました。
1本目に単独で潜っていたTちゃんがオキナワハゼを見つけたので二人で再度撮りに行って来ました。
大きさは2センチほどで小〜〜いけど逃げないっ。
結局はハゼ図鑑で見てみると、ホムラハゼの一種にも似てるし、ハゼ科の一種(ハゼ図鑑211ページ)にも似る。
ピコピコ胸ヒレを動かし巣穴の廻りを行ったり来たりで楽しいハゼでした。
浅場の根では穴の中身にヒトズラハリセンボン・根の上ではミナミハコフグの幼魚・スカシテンジクダイ・キンメモドキは一〜〜杯。
ハシナガウバウオ・セムシカサゴ・ネッタイミノカサゴ・キリンミノカサゴ・またまたカメ。
ココのポイントには新しい発見ばかり。
まだまだ何かが見つかりそう。
お昼からはバラス東!(今日は3本西表島)
足の踏み場も無いくらいの見事なサンゴ!
壁にはウミウシだらけ・・・ミゾレウミウシは沢山。
その他、キカモヨウウミウシ・アカテンイロウミウシのペアー・ワラエビの一種のペアー・キンギョハナダイ・ハナゴイ・グルクンはお見事。
ロクセンヤッコにヤマブキスズメダイが寄り添い泳いでいました。
ウチワの中にはヤマブキスズメダイの幼魚も1匹見つかりました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve