Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月2日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:近場だ〜!

気温: 31度
水温: 28.5度
風速: 4〜6南
波高: 1.5メートル

今日はSさん御夫妻4日目でリクエストの1つにピカチューが在ったので1本目は竹富島の南です。
今日と明日でダイビング予定のEさん・Kさん・Mさん、昨年の10月に潜りに来て今回も犬が苦手なのにまたまた潜りに来てくれた助産婦3人組(僕の実家近くの有名な産婦人科)。
4月に僕がスクールをしたYさんも潜る予定だったけど・・・風邪?で耳が抜けず今日は大事を取って小浜島でエステコース。
Sさんご夫妻は僕が担当しピカチュー探し。
助産婦組は和美チーム(懐かしい響きだ〜)。
貴代も居ないので、今日と明日ヘルプでアルバイト。
僕は初めからピカチュー狙いなので浅場を攻めてみました。
初めにSさんが1固体見つけ、その後僕も1固体。
もうそろそろ時期的にピカチューはやばいかなっ?の予感を覆し、2固体観れました。
そして、メインの根へ・・・
それはそれは近年まれに見るスカシテンジクダイの爆発的ヒット!
根の周りに数え切れないスカテンが普段の量の5倍くらいが根が見えないほど覆い尽くしていました。
そして、キンチャクガニ???
キンチャクガニならサクラグチ&御神崎に行けば100%見れるけど・・・竹富島の南でキンチャクガニはお初で、固体も5ミリくらいと小粒でした。
2本目は海底温泉に移動し、疲れた身体をリフレッシュ!
最近同じ場所にヘコアユが群を作っています。
ココでは寝ぼけまなこのコクテンフグ・イソバナガニ・クマノミ各種・泥ハゼ・イロブダイの幼魚・アカククリ・コショウダイなどでした。
午後から名蔵湾に移動し、アカククリの広場〜。
アカククリは30匹!ネオンテンジクダイ・ハダカハオコゼ・ワライボヤ・ウメイロモドキの群・グルクンの群・何故かトゲチョウチョウウオ・スダレチョウチョウウオの入り混じった20匹くらいの群・コバンザメなどでした。
今日は近場ばっかりになってしまいました。
昨日が遠征したからじゃないよっ?
5日間潜るSさんのポイントがダブらないように、明日の為にマンタ方面を残しているから。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve