Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年6月1日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:遠征だ〜!

気温: 31度
水温: 28.5度
風速: 6〜9南
波高: 1.5メートル

今日は上級者3名なので昨日の時点でヨナラ水道に行こうっ〜。
っと計画済み・・・のはずが?
朝、お隣の船(ヒデダイビングサービス)のヒデさんと話していたら・・・西表島に行こう〜と話が決まり、先導してもらい以前から話には聞いていたヒナイビーチに潜ってきました。
昨年お話では、オオモンイザリウオ・クマドリイザリウオの幼魚・フリソデエビ・黄色のジョー・ピカチュー・トウカアクマノミ・・・・・
話し出したらキリが無いくらいに楽しそうなポイントで、以前から行く時には教えて〜教えて〜っとお願いしていたところです。
まずはヒデサさん船頭でトウアカクマノミ!
石垣島でも年に1〜2匹流れ着き小さい固体は見れるけど、定住しているトウアカクマノミは初めて。
斜面ではミヤコイシモチの群・群・群!
カメの根付近にはウミガメが寝ていました!
メインの根ではミナミハコフグの幼魚・オイランヨウジウオ4センチくらい・キンメモドキはウジャウジャ付いていました。
今年はまだイザリウオは定住していないみたいでした。
今年はこのポイントを攻めてみたいっ。
(モロ僕好みのポイントでした)
2本目もヒデさんがハトマ東で潜るそうなので、2本目も先導して頂きました。
ハトマ東!!!
そこには10数年前に初めて石垣島で潜った時のようなそれはそれは素晴らしい〜サンゴが一面に広がっています。
水深を下げれば、そこはウミウシロード!
壁の何処を見てもミゾレウミウシ。
オシャレコンペイトウウミウシ・ユキヤマウミウシ探せばまだまだ出てきそう!
これは珍しいのかどうか?(よく考えてみるといつも単独1固体)ワラエビの一種がペアーで住んでいました。
4メートルクラスのウミウチワ、イソバナは沢山。
ココの凄い所はキンギョハナダイの群!
何百匹居てるのか???見事な群です。
フィッシュアイあるうちにもう一度行かねば・・・
ヒデさん!有難うございました〜!!!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve