Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月30日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:新種発見!

気温: 31度
水温: 28.7度
風速: 6〜9南西
波高: 1.5メートル

今日から5日間のSさん御夫妻!
地元ダイバーTちゃん!
昨日の夕方に急遽予約が入った、体験ダイビングのHさん!
今日は(今日も)僕の希望で大崎です。
(これが新種発見の始まり〜!)
1本目はダイバー3人を僕とカトリーヌでガイド。
今日から新しく入ったスタッフ白神さんがスノーケリング担当。
黄色のジョーを1匹・2匹・3匹と見ていき、昨日家出途中を僕に見つかり連れ戻されたタツウミヤッコの幼魚!
今日は元の鞘に戻っていました。
そして、新種のヨウジウオを発見!!!
昨年1月19日に石垣島で初記録?
このヨウジウオを見つけて、神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能宏さん(この道では権威な方です)に画像を送り鑑定してもらったら、恐らく新種のヨウジウオでしょうと言う返事が直ぐに電話が掛ってきて見つけた水深・ステージ・環境などを詳しく聞かれた。
(月間ダイバーにも投稿し、新種のリィ−フィーシードラゴン+ピグミー÷ヨウジウオと載せられたヨウジウオ。)
こんな発見はダイバー人生において一生に一度あるかないか?
もうそんな事も忘れていた頃に今日1匹ですが発見できました。
昨年の日記を読み返すと1月19日に発見〜4月19日の日記が最終確認!
4月26日の日記で居なくなっていた。
その間はず〜〜〜っと見れていました。
昨日の大崎も凄かったけど、今日の大崎は心臓が飛び出そうでした。
今回はいつまで観れるか?明日には居なくなっているのか?
しばらく居そうなら、又ダイビング雑誌に投稿します。
2本目潜る前に、もし?2本目にカメラが水没したら証拠写真が無くなるっ?
この可能性も考えて、2本目はカメラ無しでダイビング。
この判断が良かったのか?悪かったのか?
カメラ無しのダイビングは両手が自由なので楽チンだけど・・・いいものが見つかっても証拠写真が撮れない〜っと言うデメリットが。
その代表的なものが、2本目に見つけたフリソデエビの3ミリ〜!(過去最小)
マッチ棒の先っぽくらい?もしくは耳かきに丁度乗るくらい?
一体、産まれて何日目?
岩の上の窪みのクサビライシをめくった時に見つけたので次回もひょっとすれば見れるかも?
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve