Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月28日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:産卵!

気温: 30度
水温: 28度
風速: 6〜9南西
波高: 1.5メートル

今日は大阪から直行便の到着ダイブでMさん4名・・・でっ、明日はハテルマで潜るそうです。
3ダイブのダイバーが北海道のAさんと東京のIさん2名は朝から出航でサクラグチ!
サクラグチではダイブタイム3分でキンチャクガニとダイブタイム7分でオレンジウミコチョウ・・・直ぐ横にツユベラの幼魚2センチくらいが1匹。
その後はガイドがカトリーヌに変わってアオギハゼ・ツバメタナバタウオ・セジロクマノミ・イロブダイの若魚・イソギンチャクエビなどでした。
空港に迎えて到着後1本目は御神崎カスミの根!
入ったときには少々の流れがあり、浮上前には更に流れがあり???
ここでは群が綺麗です。
カスミチョウチョウウオ・グルクン・ハナゴイ・キンギョハナダイなど等の群。
ガレ場ではセムシカサゴの幼魚5センチ位も見つかりました。
セムシカサゴの幼魚、このクラスは数回見ているけど、いつもしばらく見ていると”お辞儀””深呼吸”?胸ヒレを支点にしペコペコする仕草が見れかわいいです。
最後にキカモヨウウミウシも歩いていました。
お昼からは皆さんご希望のマンタスクランブル!
スノーケリングで確認しに行けば・・・?
エントリーして廻りの雰囲気を見ても出ていないっ?
しばらく待つこと十数分・・・
ホバーリングの根に1枚のマンタが”チラッ”と数秒現れ消え去りました。
ここで待って居ても出無そうなので、沖で待機する事十数分・・・
1枚のマンタが時間にして3〜4分?
とにかく見れたことは見れたっ?
でも、納得のいかないマンタスクランブルでした。
今日の題名”産卵”
カスミの根の斜面でサンゴがあちらこちら産卵していました。
数箇所で目撃!
1つにつき時間にして1〜2分!
穴から白い煙のような物を勢いよく出していました。
よく見てみると、煙のようなスジは一つ一つがタマゴになってるよ・・・
まっ、カエルの卵みたいなものです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve