Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月21日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:最高・最悪!

気温: 29度
水温: 28度
風速: 8〜10東
波高: 2うねりを伴う

今日は竹富島3本の予定が・・・竹富島の透明度が宜しくないので、2本目からは黒島です。
1本目はフタイロハナゴイを見に行ったけど・・・2匹とも居なくなっていました。
タテジマキンチャクダイの幼魚は7センチと2センチの2匹とも良く出ていて撮りやすかったです。
浅場に戻りピカチュー探し。
もうそろそろ例年なら居なくなる頃?
水温も暖かくなっているので普段より水深を下げての捜索。
全快はこの作戦がバッチシ当り2固体のピカチューが見れましたが、今回は裏目に出たよう?
諦め、浅場に行けば・・・1匹のピカチューが堂々と表を歩いていた!!!
体験ダイビングのSさんとダイバーのTさんは昨年5月に潜りに来て、今回もガジロウ見たさにご来店〜。
いきなり潜って今日は体験ダイビングを2本の予定。
2本目からは黒島に移動し久しぶりにV字!
これが大正解で、透明度は何処までも見渡せます。

岩の切れ間から壁にビッツチシの魚をかき分け水深を下げていき、アカヒメジの群がお出迎え。
オランウータンクラブを見て、ただただ青い海の中を泳ぎ癒されてきました。
流れるようなグルクンの群・カスミチョウチョウウオの群、地形が楽しいのでこの透明度は最高でした。
壁の穴にはハナゴンベなどでした。
3本目は黒島テラピー。
ここの透明度が最悪だった・・・・
黒島まできて、透明度7メートル?水は緑だし濁っているし・・・
以前見つけたタツノハトコのペアーは・・・
ホストの藻場が台風でぜ〜〜〜〜んぶ無くなっていたので、当然ホストが無ければハトコも居ないっ。
ハナヒゲウツボも青と黄色しか居ないっ?
3本目のポイント選びは失敗だった〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve