Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月17日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:不完全燃焼!

気温: 32度
水温: 27度
風速: 6〜8南
波高: 2メートルうねりを伴う

今日はどういう関係か知らないけど、バラバラでお仲間の5名さまの貸切です?
希望はマンタ!1本目は大崎に潜り黄色のジョーフィッシュ。
久しぶりなので居てるのかどうか?
僕が真っ先に見に行って探しに行く予定が・・・
初めにボートの下でコガラシエビが見つかり、デジカメやビデオに納めてから、そこから1人でさっさと向かいいつもの場所へ。
いとも簡単に見つかり、先にデジカメで撮ろうとすれば???最近僕のデジカメでよくある”デジカメのスイッチが入らない・・・入ってもシャッターが下りない病”に掛ってしまい撮る事が出来ませんでした。
今日は上半身3〜4センチくらい出ていて、惜しい思いをしました。
タツウミヤッコの幼魚も久しぶりに行けば・・・やっぱり居ないっ・・・替わりにヨウジウオが全身無防備にも出ていた。
2本目からはマンタスクランブル!
スノーケリングでの偵察では居ないっ。
待っていても仕方が無いのでエントリー。
全然でないまま中盤に差し掛かった頃1枚のマンタが通り過ぎて行きました。
多分同じマンタでしょう?上がるまでに数回遠めに見れただけでした。
でも、1メートルを越える立派なナポレオンが近づいて来て、手を出せば触れる距離まで大接近!
こんなに長い時間逃げずに、ましてや近づいてくれるナポレオンも珍しい。
上がってから希望を聞けば・・・不完全燃焼!
会社ではマンタ見たって言えるけど・・・ただ見ただけ・・・
ご飯もここで食べて、午後から再度マンタに挑戦です。
お昼頃から、うねりが高くなってきて、台風が近づいて来ている実感が・・・
午後からエントリー後・・・
出てくるは出てくるはマンタが合計3枚以上!
あっちからもこっちからも忙しいくらいに出てきては通り過ぎて行き又出てくる・・・
沖は忙しいのでホバーリングの根で待機していたら、2枚のマンタガ目の前を通過、更にもう1枚のマンタも目の前を通過!
これでドアップのマンタから連なったマンタ。
石垣島のマンタスクランブルでちゃ〜んとマンタを見れたと会社でも胸を張り言えるし、証拠の画像も十分に撮れました。
あっ、マンタが出ないといけないので一番初めにキンチャクガニも保険で見せました。
最後に上がってからが大変〜〜〜。
船がうねりで揺れに揺れ!立っているのも精一杯。
帰りしなはうねりに合わせて操船しないと波頭に船首が突っ込みそう。
うねりの谷に入れば20メートル前は水面が壁のようで何にも見えないし、うねりに押されてクラッチを切ったのに猛スピードで前進するし・・・
今日の帰りは数倍疲れた〜。
夏恋U就航より最大のうねりでした。
今日はまだ風が無いのが幸いでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve