Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月16日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:スーパークリアー!

気温: 32度
水温: 27度
風速: 6〜8南
波高: 1.5〜2メートル

昨日で今年5月のダイビングフェスタ石垣島が終了です。
今回「海へ」からは4人が応募しましたが・・・入賞せずでした。
6月にもう一度チャレンジです。
昨日の夜のパーティーではゲームのほうでゲストが2名入選?石垣島の塩のセットをナなどを頂きました・・・いいお土産になったでしょ!!!
昨日応募して、今日も潜ったゲストのKさん・Sさん・・・何で?今日の画像が出せないの〜〜〜っ、惜しいねっ。
(今日の出来をお店に帰って見れば、出したい画像が数点有りました)
今日はみんなの希望で黒島&パナリです。
1本目は黒島テラピー。
タツノイトコやウミテング・イザリウオなどが居たそうで僕は1人探索ダイビング。
タツノイトコは2匹・ウミテングは?イザリウオは???
ダイバーチーム5名は貴代&カトリーヌ。
ハナヒゲウツボやスカシテンジクダイの定番を見てから、カトリーヌがミナミハコフグの幼魚を発見!
1センチのベリーキュートな幼魚だったそうです・・・僕は観ていません・・・
今日は3本とも最大水深8mの所なので時間限定で最大60分って言っていたのに・・・70分・60分・75分・・・
直ぐにパナリに移動し3ダイブダイバーの2本目です。
久しぶりにパナリフラッペで潜りました。
これと言って自慢できるような魚は見つかりませんでしたけど・・・透明度が素晴らしいっ!
そして、今日のお昼ご飯はご希望の船上で(勝手に)作るサンドイッチ!
お腹一杯になり、午後もパナリです。
午後からの透明度がズバ抜けていて、各自ログには勝手に30メートルでも50メートルでも書いといて〜っ。
パナリで不思議な発見が1つ。
オオコノハミノウミウシを見つけました。
過去には大崎で2回マンタスクランブルで1回とそんなに頻繁に見れるウミウシではないです。
いてる場所も決して砂地ではないっ。
でも、今日はな〜〜んにもない砂地?
近くにソフトコーラルがあったので、いらんお世話だろうけど(オオコノハミノウミウシの食事はソフトコーラルです)、置いて来ました。
そこでふっと思い、ここのポイントの廻りを見渡せばソフトコーラルだらけ!
僕が勝手にここには居てないっと思い込んでただけで、ひょっとしたら?他にも居るんではないだろうと探してみればっ!
居ましたっ、もう1固体!
定石とおりにソフトコーラルの上に!
思い込みを捨てれば、新たな発見がある!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve