Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月15日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:DF石垣最終日!

気温: 30度
水温: 27度
風速: 6〜8南
波高: 1.5〜2メートル

ダイビングフェスタ石垣島2004!
5月と6月に開催され、今日は5月の最終日、フォトコンの日です。
ゲストの画像が入賞すれば明日の日記にアップします・・・入賞しなければ、6月に賭けるっ。
今日の1本目はスパニッシュダンサーが泳いでいるシーンを下から撮りたいっと言う?無茶な希望を叶える為にイチカバチカで海底温泉です。
年に数回ほどしか見れないスパニッシュダンサー?数日前に海底温泉で目撃例があるので場所を聞き行って来ました。
数日前の場所に大人しく居てる訳も無く、普段行かないような所も探しまくりの無駄足でした。。。
アカククリの若魚×2匹・シマオリハゼ・クサハゼのベビー達・ヘコアユなどが見れました。
2本目は広島からのMパパ(今年3回目)&娘(初めて)でマンタ希望がありマンタスクランブルです。
スノーケリングで様子を見に行っても居ないっ。
先に入っているダイバーも見ていないっ?
でもエントリーして直ぐ沖に1枚のマンタが通り過ぎて行きました。
東の方に泳ぎ去り、今日は西だっ(只の感)とひらめいて、西の根で待つこと数分・・・
1枚・2枚っとやって来てホバーリング開始です。
最高のマンタではないけど・・・マンタを3枚見てきました。
その他、キンチャクガニ・ウミウシの交尾・イソマグロ・スマ・ウメイロモドキ・グルクンなどでした。
以前見れたトラフウミヤッコは行方不明?
3本目はモンツキカエルウオ狙いで御神崎灯台下です。
モンツキチームと普通コースチームに分かれダイビング。
モンツキチームはモンツキカエルウオの成魚2匹・若魚2匹の合計4匹。
若魚は全身を出してくれるけど・・・成魚の全身はなかなか・・・やっぱり人間と一緒で子供のほうが無防備です。
その他ナポレオンが出ました。
今日の上2枚の画像は最近お気に入りのフィッシュアイレンズを使い、水面からの夏恋U号とガジロウの半水面です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve