Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月13日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:DF石垣島!

気温: 30度
水温: 26度
風速: 8〜10南
波高: 2〜1.5メートル

今日から3日間!
今年もダイビングフェスタ石垣島が始まりました。
今日はDF石垣島に燃えている地元Tさん!
3ヶ月間だけ石垣島に住む予定のMさん!
川平でオープン・アドバンス・をとり目指すはプロ・・・でも資金切れのために明日一旦帰り・・・今回は最後に市内の方で砂地を満喫したいという事で昨日申し込みがあったYさん!
3名で出航です。
地元Tさんのフォトコン用に取っておいた、オオモンイザリウオを1本目に撮りに行きました。
他にまだだ〜れにも見つかっていない?竹富島のオオモンイザリウオ!
いつも撮りにくい所に居ててもぜっ〜たいにいじらずに、この日の為にそ〜っと置いておいた真っ黒イザリ君。
今日は出てきてもらったけど・・・いつものサンゴの隙間がお好きなようで直ぐそこに帰っていきます。
イザリにしては迷惑な話でしょうが、帰っていくときのジャット噴射での移動はいかにもイザリウオらしくて可愛かったです。
2本目は綺麗な砂地の綺麗な海!
黒島で様子を見て(ここでも十二分に抜けています)、折角ここまで来たし、今日は余裕の2ダイブ。
このままパナリなで行っちゃおう〜とパナリに遠征。
これが大正解でした。
黒島以上にス〜パ〜クリア〜な海!
笑いが止まらないくらいに抜けていました。
そして、普段はマクロレンズが基本の僕のカメラ!
今日は初めからフィッシュアイを付けてワイドで撮ってみました。
フィッシュアイレンズは楽しいけど・・・持ち運びが不便でマクロネタをこんなん片手に持っていたら探せない〜。
今日の画像はワイドです。
今日見た魚。
オオモニザリウオ・ギュンノドリス・カザリイソギンチャクエビ・ナデシコカクレエビ・イガクリウミウシ・クマノミ各種・ミナミダテハゼに寄生?しているウミウシ(海外の図鑑に載ってはいるものの???読めないっ)・イシガキカエルウオ・モザイクウミウシ・スカシテンジクダイ・ウメイロモドキの群・ガーデンイール・クダゴンベ×2匹・ガヤに着く変なエビ・キリンミノカサゴ・スカテンのベビーのかたまり・フジナミウミウシ(今までの最高記録2センチ・・・デカイッ)・ワライボヤ・ソリハシコモンエビ(卵持ち)・・・
今日はこの透明度に大満足でした!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve