Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月11日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:トラフウミヤッコ!

気温: 30度
水温: 26度
風速: 6〜8南
波高: 1メートル

今日は箱根の湯元ハイカラ中華?
要するに箱根でラーメン屋さんをやっているご夫婦が潜りに来ました。
その他、地元のHさん(インストラクター)と地元のMさん(初めてです)。
中華屋さんのご希望はマンタ!
1本目は大崎に着けてみたものの・・・
透明度が悪いっ!
大崎の海が緑色になっている・・・
折角石垣島まで来たのに、緑の海は可愛そうなので、どんどん北上していけば?マンタスクランブルに着いちゃった!
時間の早いので(今日はだ〜れも居ない一番乗りでした)、カトリーヌがスノーケリングで様子見に行けば?
マンタも居ないし?出る雰囲気もないとのこと???
でも、待っていても仕方が無いので、エントリー!!!
っと同時にボートの下に1枚のマンタがホバーリング。
ダイバーが2名降りて来た頃には2枚のマンタ!
更に1枚のマンタ!
でも全員が揃った頃にはマンタはナシ・・・
ホバーリングの根に向かってもマンタはナシ?
しばらく時間が過ぎ、ボートの下に戻ると西に方に大きな1枚のマンタがホバーリング!
一番最後に降りてきて、マンタを見れなかったラーメン屋さんの真ん前にマンタがやって来て、皆マンタで感動〜。
その他、コクテンフグが穴の中で寝ている?奥を見てみるとオトヒメエビがクリーニング中でした。
中盤にマンタの変わりのネタ、キンチャクガニを探していると(キンチャクガニは3固体)、トラフウミヤッコの幼魚?2センチくらいで細かった。以前見た奴は5センチ以上あったので、多分幼魚?が岩の下・隙間・バラスの中・・・・なかなか写真を撮らせてくれないっ・・・でも何とか2カット!
お昼からは大崎に潜りたいけど・・・透明度が?
マンタの帰りに崎枝のグルクンの根でスノーケリングし、お昼も食べて、そのまま崎枝で潜ちゃいました。
グルクン・ウメイロモドキ・ハナゴイの群は圧巻です!ポイント名になっているだけのことはあるっ!
ここではヒメサンゴカサゴ?2センチ!
これはちょっと自信がないっ?
でも多分ヒメサンゴカサゴでしょう。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve