Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月8日(土) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:曇ってる?

気温: 26度
水温: 26度
風速: 11〜13南東
波高: 2〜3メートル

今日はポイントと港を3往復・・・
(夏恋U号は頑張りました)
Oさん3日目最終日&今日は地元の妹さんも参加!
3月に「海へ」で体験ダイビングを一気に3日間で5本潜って、ダイビングにはまったYさん・・・近々アメリカ留学があるのでその前に忙しい中時間を作り、急遽ライセンスを取りにきたYさん!
同じく3月に「海へ」で潜ったお友達のKさん(今回は無理やり連れてこられたのか?)今日はお昼到着で1本と明日3本の2日間!
そのお友達で同じくお昼到着で体験ダイビングのIさん、今日のお昼到着で明日帰り!
(ひょっとして、皆無理やり誘ったのか?)
1本目はOさん2名を連れ竹富島の南へ!
今日は南風が強く、予想通りにだ〜れも居ない貸切の竹富島です。
透明度は文句ナシ!
少々の流れがあり・・・
最近見つかり、今僕のお気に入りの魚!
オオモンイザリウオの幼魚2センチ(真っ黒でヒレの先だけマネキュア塗ったように黒い)を見に行きました。
ここのポイントでは最近いつもナデシコカクレエビがサザナミフグをクリーニングしているシーンが見れますが、今日も例外なく気持ち良さそうにクリーニングされていました。
一度港に帰り、Yさんと合流後、またまた竹富島の南です。
Yさんは自宅学習で学課を済ませていて、体験ダイビングのプロでもあるのでこの時点で初心者ダイバーより上手いかも?
何の問題も無く、どんどんスキルをこなしていきます。
ダイバーはフタイロハナゴイ2匹・タテジマキンチャクダイの幼魚2匹・スカシテンジクダイのペアリング・キンセンイシモチの口内保育・ハナミドリガイ・センテンイロウミウシ・クマノミ5種類・ピカチュウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)2固体などでした。
ちなみに講習中のYさんもピカチュを見に来ていました。
またまた港に帰り午後到着のKさんIさんと合流し今度は浜島東パート2!
スカシテンジクダイ一杯・オシャレコンペイトウウミウシ・アオギハゼ・インドカエルウオの幼魚・イシガキカエルウオの幼魚・フタイロカエルウオハダカハオコゼの黄色と黒。
昨日カメラのハウジングのバネが割れて、使い物にならなくなったので、今日は古いハウジングに入れて持っていきました。
古くてシャッターが押しっぱなしになったり、なかなかピントが合わない???
よくよく見てみると、乾燥剤を入れ忘れ、レンズの前が曇っている・・・
そんなハウジングで撮ったので、上手くピントが合っていない画像なりました。
何とか使える画像が3枚だけ・・・
オオモンの幼魚もサザナミフグもセンテンも・・・何が何だか判らな画像で、恥ずかしくて出せない。。。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve