Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年5月6日(木) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:もっと黄色のジョー!

気温: 26度
水温: 25度
風速: 8〜10北東
波高: 2メートル

今日はガジロウの出勤日!
掲示板によく登場するガジロウファンのUさんとSさん、ただただガジロウに会いに来るだけ?勿論ノンダイバーでスノーケリングオンリーです。
100本150本と「海へ」で記念ダイビングをして、今日は19?本・・・200本には届かなかったYさん御夫妻。
妹さんが石垣島に住んでいて、今回が3回目のOさん。
リピータばっかり5名&ガジロウ1匹で出航。
希望は名蔵湾でマンジュウイシモチと大崎で黄色のジョー&コブシメの産卵!
午前中は大崎で2本。
今日は一番乗り!
真っ先に誰も居ない黄色のジョーに向かい貸切の撮影。
後は普段あんまり行かない下のほうに・・・
黒のハダカハオコゼ・オニダルマオコゼ・オシャレコンペイトウウミウシユキヤマウミウシなどを観てから、最近見つけたタツウミヤッコの幼魚を見に行きました。
バルタンシャコ・イソマグロ2匹・ミアミラウミウシなどなど・・・
浅場ではコクチフサカサゴの幼魚1.5センチを見つけ→ゲストを呼び→カメラのスイッチを入れ→撮る体制にして(今の状態でクサビライシの下に居てるのを確認)→クサビライシをめくれば→逃げられた???
(カサゴの幼魚の撮影率は結構高いのに・・・)
その逃げた岩の下から・・・コガラシエビが1匹出てきたっ!(これは予想外のラッキーでしたが撮影には至らず)
2本目はもっと黄色のジョーとコブシメの産卵を見に行きましょうと、今度はコースを変更してダイビング。
画像は普段の黄色のジョーではなく、もっと黄色のジョーのほうです。
最後はコブシメの産卵場所でブチュ〜と交尾・卵の産み付け・コブシメ同士の喧嘩やメスの取り合いなどを眺めて大崎は終了〜のはずが・・・最後はボートの下で手の平位の岩の下でヨウジウオの小さいこ固体を見つけました。
これで大崎は終了〜。
今日のお昼ご飯はあったか〜いミソそばです。
おにぎりに明太子(お土産で頂き物)とイカの明太子(これも偶然にも頂き物)ちょびっと贅沢なお昼ご飯でした。
最後のリクエストは名蔵湾でマンジュウイシモチとニシキテグリ!
マンジュウイシモチは簡単に叶えられるけど・・・問題はニシキテグリ・・・
見つけ方・居てる場所などを説明してから、後半にニシキテグリ探しです。
今日は僕は5匹見つけました!
そのうちゲストに教えられたのは2匹!
何とかゲストはその内の1匹は確認できました!
僕がシャッターを押せたのは2枚!
その内の1枚が下の画像です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve